ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2020年 1月ポートフォリオ

PF更新〜。

 

毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

2020年 1月ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20200118122347p:plain

 

今日は、研究室のPCではなく家のmacのエクセルで作ったので、いつもと雰囲気が違う。 

 

先月のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

 

ホールド継続銘柄

三菱商事

三菱商事は特に保有前提も変わっておらず、高配当 × 割安としても評価できることからホールド継続。

また、度重なる以前からの利益確定により想定しているボラティリティの中では恩株化できたこと

(想定するボラを超えたらどないすんねんって感じだが...wまぁ、ナンピン買いしますw)

さらに、増配もあり買値ベースで配当利回りが5%を超えていることから

もうそのままインカム用として放置しようかなと考えている。 

含み益なので、ある意味半分キャッシュポジションと同じような立ち位置にいる 笑

 

オリックス

オリックスは、自社株買いを始めたことで需給がしまったことと、株価バブルを見越したインフレ対策・低金利状態が変わらないことを見越してホールド継続。

 

優待銘柄

優待銘柄は、リース系 (またか笑)と色々持ってるが、今月は特に変更なし。

先月、彼女に開かせた証券口座に送金して買ってもらい優待2倍どり乞食を実行した。

 

金利が続くことを見越して端株優待クロス用にリコーリースを購入。

*額が小さすぎて、上のPFには入れていない。 

 

金利が継続される見込みで、とある最強優待株を買いたいのだが新高値ブレイクしてしまって値下がり待ち状態。

このまま上がってしまったらもうその時は縁がなかったと諦めます笑

  

新規購入銘柄

スクイーズアウト狙いで日本農薬がいたが

昨日、日本農薬が上がっており、主力が下がっていたので日本農薬を売って主力を買い増すアービトラージをした。

 

資産バリュー株 (主力)

低ボラ資産バリュー株を大量保有していて甘えていたが、売却してその分別のカタリスト持ちの銘柄を購入することにした。

MBO狙いの資産バリュー枠として購入。

 

MBOの場合は、株主と会社側の利害関係が一致しないので、

急に無配とかにして株価下げて来たりする可能性があり、そうなれば奨学金も半分ほどブッパしての全力ナンピン買い増し予定で、

基本的に売買板がうっすうすのどれだけ買えるかわからない株なので買いたい時に買えるよう名前を伏せて資産バリュー株とした。

 

リスクモンスター

去年の夏からずっと欲しかった銘柄。 

去年の夏に指値を厳しめにしてたので先にユニバが約定してしまい、ずっと買えずじまいだった。

年始に「これ押し目狙いに押し目なしってやつやん。」となり、うっすうすの板に

数百株を投入したらアルゴが反応したのか、翌日 昨年来新高値を更新し、今は完全に高値ブレイクしてしまった 笑

もうすでに+10%ぐらい含み益なんだが...。買い増しできんやんけ...。

 

ライクキッズネクスト 

この銘柄は、若干不確定要素が大きいのだが

・優待新設・復配狙いの株主還元政策待ち

・親子上場TOB狙い

これらの材料で購入した。

 

ここで説明しだすと長くなるので、また今度分析記事あげたい。

 

 

日本ファルコム

・現預金が時価総額125億円の半分ぐらい56億円あって安心感があること

・営業利益率と営業キャッシュフローマージンが非常に良いこと

・財務が自己資本比率92.1%、有利子負債0と非常に良いにもかかわらず、ROEが15%程度の高水準にあること

・成長せずともこの利益水準を続けるだけで5年後には、現預金の額が時価総額に追いつくこと (似非収益バリュー株)

・さらにビジネスモデルの性質上、投資CFがほぼ0に等しいので稼いだキャッシュがほぼそのまま積み上がること

・PS5が発売されること (材料株投資の人が買う可能性あり)

マザーズ市場なので変に資金が入っておらず、変な売りが入らないと予想

・大株主に五味大輔さん (コバンザメ)

 

売却銘柄

安田倉庫

安田倉庫を売却した理由としては、同社は、買収防衛策が継続されるかどうかで大きく株価が変わると踏んでいるのだが

投資家オフ会で同社を保有していた投資家さんに相談した時

「買収防衛策の株主議決の割合」について教えてもらったので、調べてみたところ

 

これの第5号ですね 

f:id:seiyafield:20200118125837p:plain 

f:id:seiyafield:20200118125922p:plain

 

90%が買収防衛策を継続する方に票を入れてるwww

こんなん勝てるかwww 完全にバリュートラップだったw

相談に乗ってくださった投資家さん、本当にありがとうございました!!!

自分があげたカタリストもなかなか発現しにくそうだったので、別銘柄に乗り移った。

幸いにも、850~950円でたくさん買ってたので利益確定で終われた。 

 

この買収防衛策がなくなりそうな動きが出て来たらもう一度買うことにするので、ウォッチリストへ。 

 

データ・アプリケーション

他に欲しい銘柄がいっぱい出て来たので売りました (浮気かw)

プラネットも下がってるので、EDIの移り変わりの影響で下がってる気がする。

 

seiyafield.hateblo.jp

 

今後の目指すべきスタイル

今まで通り、より自信のある銘柄に集約していく予定。

投資へのモチベが上がるので、今回の日本農薬と主力のアービトラージみたいな動きをもっと活発化させていきたい。

 

インカム銘柄は、三菱商事を含めてPFの20-25%までは買い増し予定。 

インカム投資家ではないので、インカム銘柄はPFの1/4以下まで抑えたい。

あとは、インカム銘柄は基本的に買値が全てなので相場が焼け野原の時に超分散して購入する予定。

今は、相場が割といいがリセッションも見込まれているのでナンピンする銘柄数が増えないように主力は、5銘柄以内に集中投資をする予定。 

 

 

まとめ

1, 2, 3月は、学生生活の集大成として株以外にも色々する予定で

意識だけあげるのではなく、もう色々と立ち上げ状態を終えて社会人を迎えたい。