ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銘柄研究【7779】CYBERDYNE 「サイバーダイン大丈夫?」

今日は、ブログに数年ぶりの銘柄研究を投入。 これからもやってくけど あまり人様に見せたことは無かったので緊張する。 今日の銘柄は以前ブログで出したサイバーダイン。 サイバーダインと言えば ターミネーターに出てくるやつが思い浮かぶ。 ウィキペディ…

期待感で上がる市場

研究室のミーティング 5時間やって今日はクソ疲れましたが そろそろ更新しないと 今日は、株で気になってたやつをあげてみる ここ1年以内の話やけど とあるランキングで見つけた企業で サイバーダインという企業があった。 ここの会社、筑波大学の 大学発ベ…

会計に必要な知識を整理 vol.7 企業の安全性指標

今日は、貸借対照表の応用版 貸借対照表は、昔書いたBSってやつ seiyafield.hateblo.jp これ見ると企業の資産状況がわかる。 主に、安全性を確認するときに見る。 なんか、買いたい株あんねんけど この企業倒産したりせえへんよなぁってゆうときに見たい指標…

会計に必要な知識を整理 vol.6 キャッシュフロー計算書

キャッシュフロー計算書について キャッシュフロー計算書も長いのでよくCS(Cash Flow Statement)と略される。 日本語に直訳すると『現金の流れ計算書』 なんでCFじゃなくてCSなんかよくわからんけど、CSで習ったからCSでええわ 何書いてるか簡潔に書くと 企…

会計に必要な知識を整理 vol.5 損益計算書のトラップ

損益計算書は、利益率だけを考えるのではなく、他の指標も考慮して注意してみていく必要がある。 なぜなら、損益計算書にはトラップがあるからだ。 利益率が良い会社は効率的に稼いでいる。と以前説明した。 seiyafield.hateblo.jp 損益計算書は、企業が稼ぐ…

会計に必要な知識を整理 vol.4 損益計算書

前に貸借対照表について整理。 次は、損益計算書について説明。 損益計算書は、以前にも言っていたが PL(Profit and Loss Statement)とも呼ぶ 何が書いているかというと以前の記事にあるやつを表にしたもの。 seiyafield.hateblo.jp 具体的には、下の表みた…

会計に必要な知識を整理 vol.3 貸借対照表

更新に5日空いてしまった...。最近プライベートと学校のタスクで忙しすぎる...。 一昨日に高校の部活の同窓会あって 俺と同じように院生3人と社会人になった同期2人がおったんやけどなんか社会人の方が生き生きした顔してたww 俺は、どうして生き生きしてな…

会計に必要な知識を整理 vol.2 自己資本比率

昨日に続き会計ネタ。 3年前から株してるから今日の記事は備忘録とゆうよりは 持ってる知識を整理するためになんとなく書く感じ。 あとは、最終的にこのブログ内でいろんな会社の解説をファイナンス面から行いたいので その時にリンクする用の記事的な目的も…

会計に必要な知識を整理 vol.1 企業の様々な利益

授業で会計の基礎したし興味出てきたから、最近簿記を受けようか考え始めた...。 けど、やっぱり基本情報技術者試験とか応用情報技術者試験みたいに 企業入ってからこうゆう資格取ると賞与的なやつが出るとか出ないとか聞いたので 企業入ってから取得するの…

ブログの名前クセ強すぎんw?

暑くて毎日微熱っぽく死んで、早速更新が途絶えました ガチホモ撲滅教教祖です。 ブログの名前クセ強すぎると思うんですけど(自分でも) 今日は、どうしてこんな名前になったか ブログ名の解説をしていきます。 気がないのによってくるガチホモを撲滅したかっ…