ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2020年 3月前半ポートフォリオ

今月のPFの更新~

最近、自分のPFの整理とリアルが忙しくて分析記事あげれてないが、

相場が凄い状況なので、なぜその会社を買っているか自問自答の意味を込めて分析記事をあげたいと思う。

 

そして2/29(土)は、神戸投資家オフ会に参加しました!

前回は、株クラ界のモンスター達と同じテーブルで、圧倒されっぱなしだったが

今回は、程よい熱量で長い年月されてる方が多くていろんな手法を聞くこともできてよかった!

 

ここで、自分はフクダ電子を紹介した。

近いうちにその時に言った内容を記事化したいと思う。

バリュー投資家さんもいらっしゃってそれぞれの手法や見ていた銘柄がところどころ同じ視点があったりして

とても面白い会でした!主催者のキリンさん、同席された皆様ありがとうございました!

 

今の実力なら「株探プレミアムを検討しても良いのでは?」というアドバイスも頂いたので社会人で時間なくなっていくことを見越して株探プレミアムの入会も検討していく。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

2020 3月前半ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20200319140456p:plain



今月は、かなりPFの入れ替えを行った。

 

あまりにも自粛ムードが進んでいることと、他に買いたい銘柄が多かったので、シクリカルの三菱商事を売却。長い間お世話になりました。

 

また、グロース枠で買っていたコプロHDを損切り

この銘柄に関しては、若干ストーリーも崩れる可能性があったので(後述)、ずっとアホールドしたかったが、仕方なく、主力とリスクモンスターに乗り換え。

 

主力の資産バリューが10%程下げたので、買い増し。

また、このご時世だからこそ企業の買掛、売掛取り引きの信用度が重要なリスクモンスターを買い増し。

 

優待用、オリックスは、インカム銘柄としてアホールド。

オリックスは、減損がありそうだったので優待分を残して優待分へと移行。

 

 

先月後半のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

 

 

新規購入銘柄

最近は、買いたい銘柄は300-400銘柄ほどExcelで値段管理してるので、もっぱらリスク管理に注力している。

今の目標としては、10年後の自分のポートフォリオ時価総額を最大化するように買い増しをしていきたいと考えているので

値動きを読むのはある程度諦めて自分の持ち株全体がどのようにバランスを取っていけばいいかを考えている。

 

三菱地所

三菱地所、再参戦!

三菱商事のホールド分がこっちに回った感じになる。

12月ごろ?に出た長期(中期ではない)経営計画書の内容がそこそこ気に入った。

&丸の内地価を考慮して再参戦。

 

買い増し銘柄

主力の資産バリュー

相場が悪ければ悪いほど企業買収が行いやすくなるので、主力の資産バリューを買い増し。

 

リスクモンスター

リスクモンスターを買い増しした理由としては、

需給面とバリュエーション的にバリューだと判断したから。

 

需給面について読んだことは、光通信ナンピン買いを想定したこと。

 

これ、Twitterで言った翌日にマジで光通信きてて、さすがに草生えたwww

https://maonline.jp/kabuhoyu/sh-s100i6m3

 

バリュエーション面では、以下に指標としてメモを置いておく

てゆうか、リスクモンスター分析記事さっさとあげろよって感じだなw 近いうちにあげます。

 

サンセイランディック

有名なバリュー銘柄、15年後ぐらいに日の目を見そうなので、安い間に買い増し。

 

売却銘柄

コプロHD

そもそも、グロース枠で買ったのでもうこうゆう状況になる前から売っとけよ。と今になっては思うのだが、その辺は判断が遅れてしまった。

圧倒的損切り。大反省案件。

 

澤田HD

 

下値限定オプションをCP化した感じ。

 

2020年 2月前半PFとの変更点

そこそこ銘柄をガチャガチャした。

あとは、3月権利優待銘柄を2銘柄新規購入と6月権利銘柄を1銘柄新規購入。

これにより、優待インカム銘柄のPFに占める割合がそこそこ増加した。

 

今後の目論見

 2月前半にも書いたが

どんどん視点が長期軸にシフト出来始めているのでそこに関してはいい感じだと思う。

どんと腰を据えてバーゲンセールで買い増ししていきたい。

 

今後の目指すべきスタイル

長期投資で割安でかつ、収益バリューな増益増配銘柄を中心に買い増ししていきたい。

 

最近四季報で気になる銘柄をざっと眺めなおしたところ自分の投資手法は、

資産バリュー投資とシーゲル銘柄をバリュー銘柄で行っているという事に気づいたのでこの辺もまた今度更新したい。