ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2020年 2月後半ポートフォリオ

PFの更新

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

2020 2月後半ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20200225131111p:plain

 

三菱商事、優待用、オリックスは、インカム銘柄としてアホールド。

キャピタル狙いの銘柄は、カタリスト持ちの資産バリュー、リスクモンスター、コプロ

澤田HD、サンセイランディック、ベガコーポを新規購入。

 

セクター構成

f:id:seiyafield:20200225134058p:plain

 

相変わらず、シクリカル銘柄が多く指値引っかかる

ただ、ディフェンシブ性を高めるためディフェンシブ × 収益バリュー株としてリスクモンスターを買い増し

リスクモンスターは、入金していったら値段次第ではもう少し買い増ししたい

 

主力の資産バリュー株は、カタリスト実現で+30~50%程の期待値を想定しており、カタリストが実現しなくても

最悪、資産バリュー株を売りはたけばCPが30%程生まれるので半分CPというハイブリッドな感覚で保有。 

 

今月前半のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

 

新規購入銘柄

最近は、買いたい銘柄は300-400銘柄ほどExcelで値段管理してるので、もっぱらリスク管理に注力している。

今の目標としては、10年後の自分のポートフォリオ時価総額を最大化するように買い増しをしていきたいと考えているので

値動きを読むのはある程度諦めて自分の持ち株全体がどのようにバランスを取っていけばいいかを考えている。

 

サンセイランディック

そういう意味で、サンセイランディックは三菱商事と同じようなポジションで次のシクリカルのてっぺんまで保有予定。(超長期保有予定)

サンセイランディックは、ある意味で将来のインカム銘柄としてアホールド。

10%ほど微妙に利益乗ってたライクキッズ売って乗り換え。もう少し買い増し予定

 

澤田HD

この銘柄に関しては、以前の更新のこれになる。

seiyafield.hateblo.jp

 

下値限定ポジションとして保有

まさかのこの適時開示でた日の引け間際に1050円の指値がささったので、

実質期待値がプラスのCP (信用買いポジションやけど...wwwww)

まぁ、何も起こらなくとも最悪TOB価格の1050円で売れるからなwww 

 

2020年 2月前半PFとの変更点

後半もそこそこ銘柄をガチャガチャした。

あとは、3月権利優待銘柄を2銘柄新規購入と6月権利銘柄を1銘柄新規購入。

これにより、優待インカム銘柄のPFに占める割合がそこそこ増加した。

 

今後の目論見

 2月前半にも書いたが

どんどん視点が長期軸にシフト出来始めているのでそこに関してはいい感じだと思う。

どんと腰を据えてバーゲンセールで買い増ししていきたい。

 

今後の目指すべきスタイル

長期投資で割安でかつ、収益バリューな増益増配銘柄を中心に買い増ししていきたい。

ただ、相場環境が怪しいので澤田HDのような下値限定ポジションや資産バリュー株も買っていきたい。