ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2021年5月ポートフォリオ

今週の更新〜。

 

毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。

来月は、ボーナス&3月の権利配当わんさか!また大量に株が買えるぜ!

少し前まで相場が軟調だったのでせかせかと株を買い漁っていた。

日経平均27,500-28,000あたりを抜けたら、フルポジやレバレッジかけて買い増しする予定だったが、そこで反発したので、CPは温存した。

CP20%近く使って買い増したw

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

5月ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20210529095731p:plain

2月前のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp


3月PFとの変更点

先月との大きな変化点は、かなり色々とある。

・リスクモンスターのポジを若干縮小。

株式分割したおかげでちょっとずつ売りやすくなったw

 

・情報企画を買い増し

特に悪ニュースもなく下がっており、買いたい値段まで来たのでナンピンした。

 

遠州トラックを新規購入

前々から物流系でどこか買おうと思っており、割安だったので購入した。

ちょっと買いすぎた感は否めないw

 

・クイックを準主力まで買い増し

看護の人材業。優待株としてホールドしていたが、看護士の離職が多い ⇒ 社会問題化 ⇒ 何かしら対策が打たれる ⇒ 復職する

数年以内にこのムーブが発生する事を予想し、業績が良くなる & テーマ株として取り上げられると考えたため。

恐らく今、看護士やめてる人って既婚女性だと思われる(独身女性がそんな簡単に仕事やめれん)

コロナで夫の収入が下がれば、どうせ嫁も看護士に復職するさ。

ていうか別にコロナなくても、看護士不足してるしw (特に地方)

 

・コプロを再び新規購入 & 買い増し

建築職人の高齢化がひどすぎるらしいので、今後需要が増えると考えた。

同一労働同一賃金が絡んでくるので判断が難しいが、社長が元テクノプロの建築人材の出身ということもあり、経営手腕を信じる。

昔持ってて、コロナの初動の時、撤退したが再びIN。

 

・明豊ファシリティを買い増し

最近、勢いに乗ってしまって買い増ししづらくなった。

リスクモンスターのチャートと同じ未来になりそうw

 

・ショーボンドを新規購入

自分の投資手法とは少しずれるが、大型優良枠として購入。

高度経済成長期のインフラ修繕の需要が高まってくるのは明確であり、業績も右肩上がりが予想できるため購入。

こんな事は、全人類周知であり時価総額も大きく有名な会社なので優位性は薄いと判断し、組み入れ比率は低め。

 

・全国保証を新規購入

ショーボンドと同じ枠で大型優良枠として購入。

この会社、売上、利益の計算方法が特殊で、明らかに今後の決算で常に増益を果たせることが予測できるため、増配余力が続くと考え購入。

 

・優待株を色々と購入した

彼女口座で自分が持っている分の複製を行った。

それなりな金額買ったので、今年は結構優待たくさん来ると思う。

 

今後の目指すべきスタイル

コロナ収束が見えてきたので、不景気論が漂っているが、自分は景気で投資判断を下しているのではなく、業績業績、配当政策から投資判断を下しているので、

大きく買い増しするのは、最近みたく全体相場が下がった時のみというスタイルは継続。

夏に向けてもう一段下がる可能性はあるが、1日も途絶えず1年以上含み益 & 年間リターンもプラス、が続いているので次の目標である2年連続含み益 & 年間リターンプラスを目指していきたい。

*含み益を出すだけなら、損出しやりまくればできるので、年間リターンもプラスの条件も満たしている事を目指す。

まとめ

セルインメイどころかバイインメイしちゃったので、これから相場下がると思いますw

また入金でキャッシュを貯めなおそうw