ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2021年3月ポートフォリオ

今週の更新〜。

 

毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

3月ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20210328150646p:plain

  

先月のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

2月PFとの変更点

先月との大きな変化点は

・リスクモンスターのモメンタム分で購入したポジションを全部利確。

これは、リスクモンスターの勢いがなくなったため、(1:2株式分割前株価)2000円弱で10%程買い増しした分を全部利確した。

残ってる分は、ファンダで割安だと判断した(分割前)1200円台のポジションはガチホ継続。

 

・ダイコー通産を新規購入。

光通信銘柄。

 

・優待株を買い増しした。

 

今後の目指すべきスタイル

去年は、2,3,4月がコロナショックで暴落→反動で5月ぐらいから回復基調&金融緩和で金融(バブル)相場だった。

今年は去年のコロナショックのように、特に変わったイベントがなかったので、セオリー相場(業績相場)になると予想。(個人的には、2年前のような夏に下がる相場になるのではないか?と予想している。適当だけどw)

なので、セルインメイを期待してCPを厚め(25-35%程)にしている。簿価評価だと上の円グラフのように34%のCPだけど、時価評価だとリスクモンスターが倍以上ポジションあるので、CP25%程のイメージなので、自分が思ってるほど現金は残っていない。

ただ、今年は200万円入金予定なので、CP比率が増えすぎないように簿価評価でもCPが35%を超えないようには買い増しをしていく予定。

 

 

まとめ

 

今週は、3月の配当落ちで株価が大きく動くと思うので、久しぶりに平日にも株価をウォッチしていこうと思う。

3月4月に株へのマインドシェアが寄りがちで、結局買っちゃった後にセルインメイ食らう流れが多いw これには気を付けておきたいw