ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2020年 11月ポートフォリオ

2か月ぶりの更新〜。

 

毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。

2週前ぐらいまで、ガチでやってるゲームにずっとインしっぱなしの寝不足状態が続いていたが

今週ぐらいから割と元気になってきた事と、放置しっぱなしなのもアレなので更新。

とは言っても以前更新してからほとんどかわってないんよな笑

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

2020年 11月ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20201124224046p:plain



なんか、リスクモンスターが自分の体感より異常に少ないなと思ったら

最近ずっと買値ベースの方のグラフで更新していた。

リスクモンスター、主力かつ一番利益率が良いので、時価評価にするとグラフがもっと偏ったグラフになるはず

(時価評価のグラフ、スクレイピングで株価拾ってきてるからネットワークの調子悪いとちゃんと表示できないんだよなぁw)

 

2月前のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

 

相場自体は非常に良いので、CPの10%程だけ使って

大型株でちょくちょくスイングトレードしたり、PFの一部を利確したり。

ただ、長期枠でテクノフレックスを購入したので、CP自体は、以前から+3.8%とそこまで大きな変化はない。

特にこれといった買い場も来ずウィンドウショッピングの日々が続く...。

何も買わずとも入金があるので、しばらくCPは増加傾向になっていくと思われ...。

 

先月PFとの変更点

先月との大きな変化点は

 ・クレスコを全部利確。

 

・難平で買値を下げた三菱地所を半分利確。

 

・テクノフレックスを大人買い

決算が悪かったのだが、長期(1年以上持つ場合)で見た時に

いい銘柄は、決算が悪い時に買うとリターンがよい傾向にあった(ソニーマクド然り)ため準主力までかなり買い増し。

たまたま出社前に、PTSで株価見ると1000円近くで1900株も売りがあったため

ここぞとばかりに買いをぶつけたら一人で買いまくることができた 笑笑

 

今後の目論見

今後も、資産バリュー株、収益バリュー株、入金を続けていく。

今は、利益確定分と入金分で買い増し方針。基本は待機の姿勢で。

今から焦ってポジション持たずとも、今持っている分を捌いていけばよいので、しばらくはバブル相場を眺める予定。

 

 

ちょっと早いけど今年のパフォーマンスを計算してみた

年初来のパフォーマンスを確認してみたら +7.47% (修正ディーツ法で計算)だった。 (+優待)

 

攻めに関して今年は、リテールパートナーズが +100%以上に大きくあてた銘柄としてあったものの

PFの10%にも満たない保有だったので、PF全体への影響度はさほど大きくなかった。

ベガも引っ張れば購入時の700%ぐらいまで上がってたけど、そんなことになるまでには手放してしまっていた笑 (今さらたらればだなw)

コロナショックの時に購入したリスクモンスターがかなり善戦したものの

今年のうちの長期間大きくロットをはっていた東北新社が微益ということで、ロットをはっていた銘柄が不発という結果。

 

守りに関してもコロナショック前にそこそこポジション持ってたので、

コロナショックの時にあまり難平出来なかった事が今年のパフォーマンスを大きく上げることが出来なかった大きな要因な気がする。

 

結局、ロットはってる銘柄が当たらないと、まぁこんなもんだろ。というような結果だった。

 

来月の今頃に計算してる余裕はなさそうなので、今のうちに計算。

このさぼりペースでいくと恐らく、次の更新は1月末とかになりそう笑

 

今年は、数年後に収穫できそうな種まきの銘柄を買ったので、

そもそも、あまり今年のパフォーマンスを見たところで意味はないかもしれない 笑

単年のパフォーマンスどうこうより、10年後に入金込みでPF全体が2-5倍くらいになっているとうれしいかなぁ。

 

まとめ

我流で各手法のいいとこ取りをした「小型株×シーゲル投資 (増配株)×収益バリュー投資」で

買ってる銘柄が増えてきたので、これからのパフォーマンスが楽しみ!

 

ぼちぼち、次に1銘柄当たり100万円以上の大きくロットをはれる銘柄を模索中。

買いたい銘柄はたくさんあるんだが、買いたい値段にならんのよなぁ。。。