ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 株式投資リターン記録

今年のリターンを修正ディーツ法を用いてリターン計算。 今までは、雰囲気で株してたのでこれからはよりリターンの確度を高めていくために今年の投資行動(過程)が正しかったかどうかを総評していく。 ただ、今後から数年後を見越してすぐには上がらなそうだ…

12月ポートフォリオ

今週の更新〜。 毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。 12月ポートフォリオ PF構成 セクター構成 12月前半PFとの変更点 まとめ 今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設…

会計に必要な知識を整理 vol.9 PBR次第で変わる 自社株買いとBPSの関係

今週の更新~ この更新は、自分メモとして整理する。 いままで、自社株買いはどんな状況でもよいものという解釈だったのだが、 最近になって、自社株買いも状況次第で効果が変わってくるという事を学んだので実例を書きつつメモしておく。 PBR次第で変わる …

12月前半ポートフォリオ

今週の更新〜。 毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。 12月前半ポートフォリオ PF構成 今後の目論見 まとめ 今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。 思ったより…

最近の気になったニュース

今週の更新~。 気になったニュースを挙げる。(自分メモ) 個人的気になったニュース一覧 マクドCEO解任 仮想通貨仕込み時に見えなくもないが NTT優待新設 楽天Lyft減損 武田はシャイアーにかける感じなのかな 官僚はどうなのだろうか なんかちょっと前にZHD…

【TOB投資法】 親子上場で子会社のPBR<1企業をまとめてみた vol.3

バリュー投資家の最強のカタリストであるTOB(Take Over Bit) これらが起こりそうな企業を予想してみて、どのような企業が可能性が高いだろうかという事で「親子上場を行っている会社でかつ、PBR<1の企業」というものに注目してみた。 なぜ、このような企業の…