ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2020年 4月後半ポートフォリオ

4月のPFの更新~

今月、ゲームしすぎてて株は気絶してた笑

相変わらず、日経平均の調子は悪いが、自分のPFは年初来プラスまで復活したので、そこそこバリューなPFになっていると思われる。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

2020 4月後半ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20200429135452p:plain

 

さすがに、この相場環境では緊急対応を求められた感じがしたので、PF内のウエイトの切り替えを行なった。

 

先月に、大幅買い増ししたリスクモンスターが+50%ほどの増加のおかけで資産が一気に復活した。

リスクモンスターの含み益だけで初任給超えてるんだが...w

 

先月PF

seiyafield.hateblo.jp


今までの損益分岐点は、日経平均株価でいうと大体20,000〜21,000円ほどであったが、

今の損益分岐点は、日経平均19,000円まで下げることができた。

 

先月のこの動きは完全に正解だった。

 

主力の資産バリューが10%程下げたので、買い増し。

また、このご時世だからこそ企業の買掛、売掛取り引きの信用度が重要なリスクモンスターを買い増し。

 

優待用、オリックスは、インカム銘柄としてアホールド。

オリックスは、減損がありそうだったので優待分を残して優待分へと移行。 

新規購入銘柄

なし。

下落相場では集中投資というセオリー通り行動。

 

買い増し銘柄

これ確か、先月の下旬の動きなので、いつなのか証券口座の履歴見ないとわからない。

更新を1ヶ月半止まってたことに後悔してる笑

 

売却銘柄

なし。

ただ、カタリスト発現で+60%になっている優待バリュー株があるので、それを売却予定。

  

今後の目論見

 

今月は、色々と先月買いまくったPFの眺めて今後の戦略を考えていた。

ただ、現金化という選択肢は、ほぼない。

今後入金力が学生の時と比べて倍増すると考え、しばらくは強気で行こうと考えている。

 

今後の目指すべきスタイル

先月と変わらずだが、長期投資で割安でかつ、収益バリューな増益増配銘柄を中心に買い増ししていきたい。

 

最近四季報で気になる銘柄をざっと眺めなおしたところ自分の投資手法は、

資産バリュー投資とシーゲル銘柄をバリュー銘柄で行っているという事に気づいたのでこの辺もまた今度更新したい。