ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2021年の投資メモ

 

忙しくてブログを更新するのが億劫になっているが、2021年の投資リターンを書いておかないと

後で一生忘れるので、メモ程度に残しておく

 

配当込み (優待抜き)、修正ディーツ法で、 -5.93% !!! 久しぶりのマイナス

(含み益は、80%に割り引いて計算している。)

とにかく含み益がかなり減った! 

あと、過去記事から始めたときからの各年パフォーマンスを引っ張ってきた。

 

seiyafield.hateblo.jp

 

これらと合わせて

 

2015年: 始めた年でよくわからなかったので記録なし

2016年: +30%台前半

2017年: +XXX% 

2018年: 約 -40%

2019年: (年初に50万円増資して) +36.2%

2020年: (年間で150万円ほど増資して) +13.9% と 株主優待

2021年: (年間で150万円ほど増資して) -5.9% と 株主優待

 

優待株を意識して買い始めたのが、2019年の後半ぐらいからだったので、

それ以前のパフォーマンスに株主優待は書いていない。

 

2020年 (コロナショック)の夏以降、一日も含み損が発生した事がないのだが、結構利益が乗ってるところを売ったりしたので、

今年は含み損になる可能性が出てきている ⇒ ということでキャッシュを厚めに残している。

生活リズム的に、株にさける時間が昔に比べて減ったので、今年は、ポートフォリオの一部に海外ETFなどを組み込んでいく予定。

(割と仕事が楽しいのよねw)

 

1年たっても、なお高水準なバフェット指数w 

f:id:seiyafield:20220115175520p:plain

(引用元: NYダウ(ダウ工業株30種平均):バフェット指数(アメリカ版) | 投資の森)