ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の気になったニュース

これは、月末更新がテンプレ化してる。 これは、ここにあげる過程で必要なニュース、不要なニュースを整理できていい感じに脳内メモリが整理される効果がある。 それでは、自分メモ。 今週の気になったワード一覧 今週の個人的気になったニュース一覧 債券系…

10月ポートフォリオ

今週の更新〜。 今月のPF整理結果を客観的に見る。 10月ポートフォリオ PF構成 9月PFとの変更点 今後の目論見 今後の目指すべきスタイル まとめ 今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。 思ったより良い習慣になって…

配当還元政策DOEについて

今週の更新~ 次に分析記事を出す企業がDOEを導入していて、最初その記事内でDOEについての説明を行ったのだが、このコンテンツ入れると記事が大きくなりすぎるので別記事に移植したくなったから。 ということで、久しぶりに基礎知識の整理。 DOEとは DOEと…

ブログ方針と自分の投資歴について

今更感はあるが、一応このブログの基本方針みたいなものを書く。 今年の12月に株のオフ会に参加することになったので、そこでも自分の経歴をすらすらといえるようにここでまとめとく。 自分のブログも紹介してコメントもらいたいし、それも目当てで。 *文字…

マクロ指標 日経平均PBR

更新〜 今日は、自分が投資始めてから今までの日経平均PBRに関するマクロ指標の話をする。 自分は、日経平均PBRを日本株の底かどうかを確認するために利用することが多いので、歴史をまとめておいて自分の無形資産とする。 この記事2か月ぐらい前から下書き…