ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

12月ポートフォリオ

今週の更新〜。

 

毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

今月の入金と配当金と利益分で証券口座の資産がキリいいところを超えたので一人で祝ってる。

 

12月ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20191222160409p:plain

 

セクター構成

f:id:seiyafield:20191222160451p:plain

  

先月のポートフォリオは以下。

 

seiyafield.hateblo.jp

  

12月前半PFとの変更点

先月との大きな変化点は

日経平均の調子が悪い間にナンピン買いで購入単価を下げることに成功した三菱商事を2/3利確。

残り1/3は、累進配当政策ということで長期保有分としてHOLD。下落した時のメンタルを考慮して一番安く買えたポジションだけを残した。

 

・CPが余っていたので安田倉庫を買い増し。

 

・優待銘柄をもう一銘柄買い増し(長期保有)。

 

現在、3銘柄を指値注文中だが全く下がる気配がないので、-σ ~ -3σ 程度の下落を待ちの状態

 

プレサンス買うかどうか迷ったが、銀行からの借金で成長してきた企業だったので一旦保留。

今年の夏に、不動産賃貸業の勉強もしてきたから、ある程度の銀行事情なども

その時に調べたが、お金に関する不正なので、銀行からは非常に嫌われると思う。

今後は、四季報の銀行欄にスルガ銀行が出てくるのかなぁ笑 

 

てか、うちの2軒隣のマンション プレサンスなんやけどwwwwwwww

 

f:id:seiyafield:20191222161437j:image

 

今期の業績だけ見たら確かにPER3倍代は異常なほどの割安である。

さらに、中間決算終了時点での経常利益達成率が74%なので、今期の業績PER3倍に関しては信憑性が高く、その分のリバウンドは取れると判断。

しかし、スペースバリューのように謎の特損を出してくる可能性もなきにしもあらずという状況。

 

また、今後長期での成長に疑問が出てくるので長期保有投資家が投げると判断。(というか、もう投げたのかな?) 

大株主がほぼファンドなので、投げ売り発生。(これは、チャート見たらわかるように織り込み済み)

ニュースの翌日の板見たら500万株以上のの売り注文出てて、発行済株数が6400万株なので、10%近くの株が売られようとしていたのが見て取れるいい経験をした。

 

入るかどうかはもう少し吟味してから入りたい。

 

12月ということで、絶賛 四季報読破中、株関連のことでやること多すぎて最高に楽しい。

流行りのソシャゲーの最先端を追っている気分www

 

まとめ

今月は、株関連が忙しくてQOL高い。