ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2020年 2月前半ポートフォリオ

PFの更新

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

2020 2月前半ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20200212123726p:plain

 

三菱商事、優待用、オリックスは、インカム銘柄としてアホールド。

キャピタル狙いの銘柄は、カタリスト持ちの資産バリュー、

リスクモンスター、コプロ、ライクキッズ。

 

先月のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

 

先月は、一応12%ほどあったCPがなくなっているw

今月は、コロナウイルスの影響で全体相場が下がって

買いたい銘柄を管理してるExcelの買いたい値段のサインがonしたので

レバを1.05倍だけかけて買い増しした。現時点では、その時に買った銘柄が含み益を出して1.008倍までレバレッジ倍率が解消されている。

PF内の比率から考えると大体PFの20%ぐらいをリスク資産に移したことになる。

あとは、下落相場が続いた時のことを考慮して、資産をより自信がある&外的要因を受けにくい主力銘柄に集中させた。

 

ここは、後にリスク管理の観点から復習できるようにメモ。

レバをかけた理由としては主に3点あり、

 

コロナウイルスの影響があまり相場に影響しないと判断した。

・PF1位のカタリスト持ちの資産バリュー株がPBR0.5以下なので、ルックスルー資産が投資総額の1.6倍近くあり、その範囲内かつ安全性のマージンを考慮して1.25倍までのレバはかけても大丈夫だと判断したから。

・来年から、社会人なので入金力が今よりも上がるため、もし下がっても余裕でナンピン買いできるから。

一応、来年の入金予定額を考慮すると純資産が1.25倍ほどになる予定なので

現時点で1.25倍のレバレッジ掛けても1年後には、全て信用ポジションを現引きできる。(資産小さすぎて入金の影響力が大きい笑)

 

2020年1月PFとの変更点

 

今月の前半は、かなりガチャガチャ保有株を動かした。

理由としては、欲しい銘柄の株価下落率が自分が持っている銘柄よりも大きく下がったから。

 

具体的には、

日本ファルコム西尾レントオール⇒コプロHDと資金を移した。

ライクキッズの半分と2月の入金分⇒下落相場に強い主力の資産バリューを買い増し。

リスクモンスターが決算前の思惑で上下したので、長期保有分以外のIPO投資用の資金でガチャガチャスイング⇒リスクモンスターのポジション増大

IPO投資用の資金は1月にIPO銘柄が少なかったので資金が遊んでいたことから利用した。

 

西尾レントオールに関しては、思ったより決算が悪くなかったため、決算後株価がちょっと上振れしたので、結果論だが銘柄の入れ替えではなく、コプロも西尾もどっちもレバで信用買いが正解だった。

まぁ、後からみて結果見てあーだこーだ言うのは...。

今後、もっと上手になろう&もっと資金あれば買えたな...。

 

とはいえ、コロナ関連といえば川本産業。笑うよなw

f:id:seiyafield:20200212130254p:plain

 

最初は、親会社からのエア・ウォーターからTOBでも来るのかと思ってたわw

 

川本産業のTOBについてまとめてたのは、この更新。

親会社のエア・ウォーターが別の子会社の親子上場を解消しており

別の子会社にもその思惑があったので、ある一定数の投資家には見られていただろう。

seiyafield.hateblo.jp

 

新規購入銘柄候補として、コロナウィルスで買いたい銘柄が下がってきた。

もう7%程下がったら買おうかというところまで来たのだが、今日下げ止まってしまった。

企業分析は終わってるし、100株だけならナンピンもしやすいしもう買ってやろうかという考察中。

という事で、あと3.5%程下げたら買えるように信用買いで指値注文入れた。

主力が上がってきており、次の資産を置く場所に困っているので、買う可能性が高くなってきた。

もし主力のカタリストが現実化すれば3~4銘柄ほどを

主力級に買うことが出来るので、これは恐らく買うな笑

正直言うと、去年もユニゾ売った後に何買うかで結構困ったんよな笑

それが原因で四季報を久しぶりに読んだんやが。

 

どっちにしろ、主力の資産バリュー株は今年の8月までに発言しなければ売る予定なので次に買う銘柄は決めておかねばならない。

さらに、主力のカタリストが発言しなくとも現時点での投資比率を考えると、どっちにしろ今年の8月までに1~2銘柄は買う予定かつ

今買いたい銘柄は、今後この値段では買えない可能性もゼロではない。

 

今後の目論見

 

どんどん視点が長期軸にシフト出来始めているのでそこに関してはいい感じだと思う。

 

今後の目指すべきスタイル

今度買おうとしてる銘柄は、最初に日本マクドナルドを買った状況と似てる。

恐らく、その時と同じような状況になる気がするので最初に儲けていた不祥事は買い投資をもう一度採用しようと思う。

 

まとめ

どんどんリスク志向が高まってることに危険しか感じない。