ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

【企業決算】 オリックス 2020 3Q決算

今週の更新〜

第3Qの決算時期に入ってボラが大きく、1日で資産が1か月のバイト代くらい動くが

仮想通貨のボラを経験してきたので下がったら買い増しからのアホールド方針はとりあえず継続。

「不祥事は買い」とか「リストラは買い」とか相場の格言が大好きマンなので

オリックスも相場の格言「自分が違和感を感じる値段で買え」で買った銘柄。

半年ほどの保有で、ちょっとだけ利確して、現時点での保有比率はPFの10%強。

 

オリックスの比率が下がってるのは、主力の資産バリュー株が下がっており少しレバかけて買ったため。

カタリスト持ちの銘柄なので、ルックスルー資産ベースで見てレバレッジかかってなければオッケーという事にしている。

まぁ、どうせ4月から入金力上がるし、レバって言っても1.04倍なので少しアクセル踏んだ程度だな。

 

3Q決算説明資料

https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/library/presentation/Presentation_2020_3QJ.pdf

 

3Q決算短信

https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/library/financial_result/ORIXResults2020_3QJ.pdf

 

f:id:seiyafield:20200204141603p:plain


 

 

昨年の8月に新規購入したオリックス

悪決算(景気とは若干相関の薄いシクリカル事業の不動産の不調)で

7%程下げて自分が買いたい水準まで下がったので

翌日には、逆イールド発生でさらに下がってメンタルやられた記憶がある笑w

seiyafield.hateblo.jp

 

その後、2Q決算も累進配当政策の導入検討を行っている

&自社株買い発表による株主還元政策により

かなり、株価の下支えを感じさせられる決算内容だった。

seiyafield.hateblo.jp

 

 

f:id:seiyafield:20200204134613p:plain

 

オリックスの第3Qは、普通にいい内容だった。

 

特にここ最近赤字気味だった大京が黒字化していたのは注目すべきところだが

逆に1Qの決算は、不動産事業の不調で7%下げて、今回の決算で4%あげたのって

完全に前の分のリバウンドやんけとも思わなくもないが...笑

投資家ってわすんぼなんやねぇ...。

 

通期での会社予想は、3000億円の純利益だが現時点で、2367億円到達しているので今期の業績予想は無難に達成できそうなイメージ。

大事なのはこれからどうなるかなので何となくの定性分析で見てみる。

 

セグメント利益とセグメント資産

f:id:seiyafield:20200204133645p:plain

 

オリックスの資料は分かりやすくていいよね

 

個人的にオリックスの好きなところは、祖業のリース業やB2Cのリテールなどで安定的な収益を得る一方、事業投資で1発当てようとしている攻めの姿勢が好き。

あと、キャッシュフローを見てもわかるように

ここ最近財務内容絶対改善してるよね。2010年から2013年は守りの年だったように思われる。

投資CFが4年連続でプラスで財務CFが5年連続で大きなマイナスなので

恐らく、収益力の低い事業を整理して財務基盤を強靭にしたことが何となくわかる。

 

f:id:seiyafield:20200204134051p:plain

 

あと、自社株買いしたのは現預金がここ3年で一気に積みあがってるからかな。

結構、最近の投資CFが大きいのでぼちぼち植えた種を収穫していく段階に入っていきそう。

 

個人的に気になったのは、金融リースがかなり低金利政策にやられている印象。

あとは、去年の3Qの進捗と比較して今年は去年の業績は超えてくるかなぁという印象。

f:id:seiyafield:20200204140839p:plain

 

保有継続!!!