ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

【企業決算】リスクモンスター 2020 3Q決算 増配修正!!!

2/4に、PF2位のリスクモンスターの決算があったので更新。

 

リスクモンスター増配修正

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3768/tdnet/1790435/00.pdf

 

増配目安は、配当性向30%を目標としており、増配。

東証二部銘柄の中ではかなり配当政策がしっかりした企業のように感じる。

 

リスクモンスター3Q決算短信

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3768/tdnet/1790406/00.pdf

 

 

リスクモンスター3Q決算まとめ

概要

 

一言でいうと、普通に無難にいい決算。

ただ、ある程度予想はされていたのかなぁという印象。

 

保有してコアで持ってる分とは別でボックストレードしてるんだが、コア部分の安心感が凄い。

また、東証二部からぼちぼち東証一部への上昇カタリストと光通信銘柄という安心感。

あとは、こうゆう事業をやってる会社ってディフェンシブだし、投信が凄くすきそうなんだが

投信の保有比率はまだ1.8%というところからここから東証一部に上がった後のファンドの資金流入でより上がりそう感ある。

 

その辺に株価の成長ドライバは残されている感じ。

 

f:id:seiyafield:20200204155203p:plain

 

俺が大好きなキャッシュフロー

リスクモンスターのCFは、下にまとめてくれててわかりやすい。

財務堅実で、借入金はかなり少ないので財務CFのほとんどが株主還元やね。

 

f:id:seiyafield:20200204155308p:plain

 

あと気になるのは、今期の経常利益進捗状況で3Q時点で91%を達成していること。

f:id:seiyafield:20200204160635p:plain

 

個人的には、もう少し買い増ししたいので一回ぐらい悪い決算出てくれないかなぁ。という気分。

 

これらをみた感想

普通にいい決算だが、この開示でる日だけで+9%程上がる局面もあったので、

思惑があったのかなぁと考えられるが、さすがに今日は下がったな。

とりあえず、もう400株買い増ししたいのでうっすうすの板に頑張って買えるように指値入れたい。

 

業績まとめ

f:id:seiyafield:20200204172625p:plain

 

発表まとめ

増配

毎年やってるから特に驚くほどではないかも。

  

まとめ

保有継続!!!