ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

11月ポートフォリオ

今週の更新〜。

 

毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

11月ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20191128131247p:plain


セクター構成

f:id:seiyafield:20191128131430p:plain

 

 

先月のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

 

PF内の評価を行うと、安田倉庫の決算がよかった。三菱商事オリックスは、米中貿易戦争の悪影響を受けている印象。

ただ、三菱商事が減益だが累進配当政策を有言実行し増配。

オリックスも減益だが通期で累進配当政策を検討し始めたため、配当維持&自社株買い。

 

三菱商事は、自社株買いの効果が少しずつ出てきた印象。

前期の期末配当より増配したが、中間配当の方が配当総額が小さかった。 

 

10月PFとの変更点

先月との大きな変化点は

三菱地所を利益確定

 

・誤発注でデータアプリケーションを利益確定

 

三菱地所の利確理由: J-REITに流れてる資金が大きく利益確定組が三菱地所の株も買うのでは?と判断したが、特にそのような動きがみられないため。

やはり、REITの上昇は日銀マネーの影響が大きそう。

 

データアプリケーションの利確理由: 誤発注で売却してしまったので、もう一度指値を用意。

もう一銘柄指値中だが相場が良いのでなかなか指さらず。 

 

今後の目論見

そろそろ来年のNISA枠が復活するので、NISA枠でIPO投資をするために奨学金を全額IPO投資用に入金予定。今後この奨学金はCPに含めない事とする。

現状、新規買いしていく銘柄は

・既存銘柄が割安になれば買い増し方針

・株価の下落を支える高配当銘柄かつ株価の下落を支える資産を持っている

・カタリストがありそうな銘柄を購入 

 

まとめ

最近相場がよく、なかなか買い増しが出来ないので、割安銘柄だけでなく材料株も買うことを検討している。