ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

気になったニュースをまとめてみる

今月の気になったニュース等をまとめる

 

 

今週の個人的気になったニュース一覧

日本株のターン来るか?

r.nikkei.com

 

エムスリー日経平均採用

r.nikkei.com

まさかのエムスリーの企業分析し始めてから2日目に急にこんなニュース出てきて驚き。それだけ勢いのある会社という事ですね。

 

アルプス技研入ってた

www.bloomberg.co.jp

 

若干ウォッチ銘柄であるアルプス技研についての説明があったのでメモ程度に。

 

持ち合い株はよ解消してくれ

r.nikkei.com

 

医療系はそろそろ殿様商売出来なくなるかもね

prtimes.jp

 

病院も独立行政法人化の影響と7対1看護制度導入などにより、かなり経営が困難な状況になっている。

 

 

リスクオンへの原因

r.nikkei.com

 

株×Excel小ネタ

www.youtube.com

 

自分が大好きな株×Excelの小ネタをメモ。

 

コマツはIoT導入が早かったイメージ

headlines.yahoo.co.jp

 

就活の時にも見てた企業の一つ。確か高配当銘柄でもあったと思う。

 

財務省がNTT売却。果たしてこの金何に使うんだろうか

jp.reuters.com

 

さすがは天下のNTT。売り圧を消すためにちゃっかり自己株買いしてた。

 

バリュー株のターン?

www.bloomberg.co.jp

 

日銀国債事情

r.nikkei.com

 

ヤフーがZOZOへ友好的TOB

r.nikkei.com

 

どこどこがどこどこを買収したとかって、なんかビジネスっぽくて好きなんよなぁ...。

 

jp.reuters.com

 

news.yahoo.co.jp

 

TOBの条件は、50.1%の保有を目的として連結子会社化し1株2620円で買収。

TOB前日の株価の終値が2150円ぐらいやから思ったより安い笑 

 

今後こうゆう構図になるわけやね。(右は子会社)

ソフトバンクグループ - ソフトバンク - ヤフー - ZOZO

ソフトバンクグループ - フォートレス - ユニゾHD

 

ヤフーの子会社にはちょっと前にドンパチしかけたアスクルもいる。

ZOZOとユニゾが親戚?変な感覚やなぁ

それにしても、ソフトバンクグループの規模拡大が凄い。

 

ZOZO、見てはいたんだがなぁ...。

どうしても、下の記事で書いてあるように月旅行で結構な量の株を売るんだろう...。

と考えており、将来の大きな売り圧力になると考えて買うのを控えていた(特に社長が売るというのを非常にネガティブに捉えている)のだが、まさかこうゆう出口があるとは思ってなかった。

めっちゃ勉強になる。前澤さん的には、非常に綺麗な出口だと思う。IPO後もすぐに売ることなく、ZOZOの発展に尽力し、ある程度落ち着いてきた頃に売り手を決定した状況での売り出しなので、ベンチャー社長として最高の出口だと思う。

 

(ZOZOの需給について少し触れてる更新。)

seiyafield.hateblo.jp

 

以前もブログにかいたが前澤さんは、ZOZO株の35.2%を保有しており、どうやら今回のTOBでは、保有株式の6.4%を残して売却するそう。

(下記事で保有株式の6.4%って書いてるけど35.2%の内の6.4%?発行済株式の6.4%?

35.2%の6.4%って2.25%やからリアルやな。マジで、持ってるぶんの6.4%っぽい。)

  

www.bloomberg.co.jp

 

トランプさん次の選挙のためにリップサービス

www.bloomberg.co.jp

 

中国かなり痛めつけられたな

r.nikkei.com

 

お金のライザップ、めっちゃお金減りそうwww

www.itmedia.co.jp

 

んあぁ!!! F**K!!!

www.bloomberg.co.jp

 

金曜日の市場が終わってからのリリース。PTSで大きく下げてたので週明けどうなるかとビビっていたが、織り込み済みだったのだろうか全然下げなかった。

 

金曜日の三菱商事の値動き確かにおかしかったんよな。

これニュースが発表される日の終値で、市場が終わってからニュースが流れたので、完全にインサイダーやってる人おるやろ

他の商社が1~2%上げの中1%弱の下げという事は、相対的には実質2~3%下げてた感がある。

 

画像

画像

 

この不祥事に関して参考にさせていただいたブログをメモ

 

budoukamail.blog.fc2.com

 

okeydon.hatenablog.com

 

ユニゾTOB延期 エリオットが買い増し

r.nikkei.com

 

trafficnews.jp

 

HISは、どうやらユニゾ株を売ったそうで、かなりの額の売却益が出されたと思われる。

 

エリオットが買い増しした上に、現在TOBを発表しているフォートレスがユニゾHDを解体する可能性があることも示唆されたそうで、ユニゾが従業員保護の目的から反対。

もう、ハチャメチャになってる。

ユニゾは自分でMBOするしかないんじゃないのか?

 

今週の気になったワード一覧

 

JNJ(ジョンジョン)を調べてたのでその時に得たメモ。 

製薬業界…低分子化合物を中心とした探索の限界で製薬のブロックバスター戦略がキツくなっている。しかも、国家財政が圧迫してるので日本で売ると薬価下げられる。

アルツハイマーに効く甘味料がある。

 

次の株の大暴落は、債券市場の暴落から来る換金売りだ。

という記事を最近よく見かけるのでポンドマゲドンについて調べた。

 

今後のマクロの流れ…

逆イールドからのAIと催促売りで株価下げる⇒

FRBが根負けして利下げを示唆する⇒

株価上げる⇒

リセッション入る⇒

ボンドマゲドン⇒

大暴落?という流れかな?マクロは苦手なので半分遊び感覚でしか勉強してない。

 

DMS CRM


立会外分売

 

Gー7ホールディングス

 

モンティ・ホール問題

 

最近読んだ本での気になった1文

機関投資家の大部分が市場そのものであるから機関投資家が市場平均に勝てないのはおかしい事ではない。パイを取り分けるのに、自分自身に勝つことが出来ないことと同じだから。