ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

最近の気になったニュース

今週の更新~

気になるニュースの更新頻度上げたいとは思いながらサボってしまう今日この頃。。。

最近、スケジュールがきついとは言いつつも9月からバイトの回数をいい感じに減らせてきてるから、ブログの更新頻度上げようかなぁ。

 

深夜0時から書き始めて更新するまで寝れまてん的な感じで笑

最近、更新する内容が薄くなってきているが1週間に1度という当面の目標は達成できている。

恐らく、気になったニュースを別記事にしたことで、かなり負担減ったおかげというところが大きい。

質はこのままで、平日1回、休日1回に更新頻度上げていきたいなぁ。

嘘は書けへんから、ブログにあげるために色々調べたりして、結構自分のためになるし、ちょっと無理してでも更新頻度上げて自分の分析力を少しでもあげたい。

 

9月は更新頻度下げるとかヌカしていたが、今、下書きのところにある記事全部更新するのを目標に頑張ることに今変更した笑

 

社会人になるまで、副業のインフラを作っており、もっとより強靭なものにしているのだが、もう9月に入ったというのに、まだまだなので焦り始めてきてる。

でも、一つ一つコツコツ丁寧にが結局近道なんやろなぁ。

今月もがんばろ。

  

  

今週の気になったワード一覧

今年に入ってからスタイル変更のために、投資哲学的な事ばかりに注力していたが、自分の軸が決まったので、最近は、マクロ分析、ミクロ分析、レバをかける投資法に注力している。

 

最近は、マクロ経済系指標とかを勉強してたので経済系の用語が多い。

まぁ、勉強して一つ思ったことは、自分がマクロ分析してもなぁ、って感だな。。。

実質実効為替レートは、外国株やるなら知っておいた方がいいなぁとは感じたが。

 

パーキンソンの法則

 

実質実効為替レート

 

リーマンショックの引き金は、CLOの増加?

CLO…サブプライムローン型債権のような不良債権を組み込んだ高利回り金融商品

 

ヒンデンブルグオーメン

 

大下悟

 

マクド、自社株買い、債務超過

 

逆イールド発生からの投資スタンス

 

MMT(現代貨幣理論)

 

簿外債務

 

日本は失われた30年間の間にインフレしている事実

 

今週の個人的気になったニュース一覧

JTから配当金が入金

以前損切りしたJTだったが、6月の配当権利を受理してから売却したのでギリギリ配当金が入金されていた。

次は9月の権利確定銘柄が多いので、チャンスがあれば買い増ししたいと思う。

不動産枠で買ってた三菱地所だが、安田倉庫とかみたいにより割安な銘柄にもしかしたら乗り移るかも...笑

 

今度は、花粉アレルギー税か(違う)。終わった...。

www.jiji.com

 

これ、しっかり読んでないから詳細は分からんけど、政府が明らかに花粉症の人を軽視してることがわかった。

こっから削るぐらいなら、超高齢者の医療費10%負担を15%負担にあげてくれ!!! 

 

米・追加減税検討

r.nikkei.com

 

給与税を一時的に引き下げる案とか。日本もとりあえずやってみればええのに。

日本人政治家失敗したら叩かれるのわかってる&保守派のご老人方から表を集めなあかんのはわかってるんやが、とりあえずやってみる精神なさすぎんwww??? 

 

いったい、俺ら世代の政治家が出てくるのは何年後なんだ?

 

米国・株主第一主義の見直し

r.nikkei.com

 

これって、米国株投資家からするとかなりのニュースだと思う。

マクドナルド(米)とか株主還元して純資産マイナスになって債務超過状態なるぐらいまで株主還元してるしなw

これぐらいインパクトのあるニュースがなぜ報道されないのか??????

ビジネスラウンドテーブルという組織が言い出したそうで、この組織のパワーがわからないのだが、もし実現したらかなりの影響度だと思う。 

多分やけど、日本でいう経団連的なポジションかな?

てか、経団連について調べたけどばりボロクソ書かれてて草しか生えんかったwww

 

https://ansaikuropedia.org/wiki/経団連

  

 

孫さんやっぱりARM減損してたんやな

www.msn.com

 

ARMは約3兆3000億円で買収してたみたいだが、1超4000億円の減損を出したという事は、逆に今ARMの時価総額って2兆弱なのか。

2兆円弱...。適正かどうかよくわからんな

ただ、ARMってスマホのCPUのデザインを持っているイメージが強いだろうが(B2B2C)、

自分の研究分野で関連するIoTデバイスのCPUもARMのやつがよく乗ってるのを見る(B2B)。こっちの分野で割とドル箱な気もするので、2兆円という時価総額がどうなんだろうか。

こうゆうことを考慮したら実は時価総額2兆円って、パナソニック村田製作所ダイキン工業の半分ぐらい、自分の持ち株で言うと、オリックス約2兆円。ん〜、適正なのか?

いまいちわからんなぁ。。。

 

SBG、実はずっと買おうかどうか迷ってるので、最近企業研究し始めた。

ただ、そもそもグループの親子上場がややこしい。

あとは、保有有価証券のややこしさ。

孫さんがいつまでSBGに残るのか。(そもそも、SVFと本体の指導者の違いを理解してない。)

 

日本のバークシャーハサウェイ的なイメージで保有してみたい。

グローバルドリームがいっぱい詰まった銘柄であるのは間違いない。

 

 最近の相場下落で、金、債券相場の上昇

www.bloomberg.co.jp

 

逆イールド2回目で完全に債権が爆買いされてるみたいやね。 

 

 DiDi最近流行ってるぽいな

didimobility.co.jp

 

 リブラ、かなり規制受けてる

www.coindeskjapan.com

 

リブラねぇ。国が規制できない決済可能で、国家通貨にもいつでも変換できる通貨を全世界のFBユーザーばらまくとか、とかそりゃ当然国家は嫌がるわなぁ。。。

 

韓国の外交草www

www3.nhk.or.jp

 

交渉になってなさ過ぎて草しか生えんwww 外交力0かwww?

いいぞいいぞ。もはやエンタメ。

 

日本も竹島返してくれたら、GSOMIA締結し直してあげてもええでってゆえばええのにw

 

トウモロコシ銘柄持って来い!!!

r.nikkei.com

 

モーニングスターの優待シュールすぎる

https://www.morningstar.co.jp/company/release/pdf/prs190828_02.pdf

 

30XRPが株主優待でもらえるらしいw

 

JNJオピオイド訴訟問題

r.nikkei.com

 

JNJもしかして底打ちか?市場的には思ったより低額だったと判断されてるんかな?

 

SBI S&P5000インデックスファンド

shintaro-money.com

 

どうやら信託手数料が安いみたいやね。0.1%以下。

 

 コスモス薬品グループ会社・不動産?

www.yomiuri.co.jp

 

コスモス薬品、ずっと下書きに財務戦略の強さの記事が置かれ続けてるねんけど、早くあげてぇ。

 

 三菱商事 ロシア LNG やらんのかいwww

r.nikkei.com

 

ゴールドマンサックスに高配当銘柄が推奨されてる

www.bloomberg.co.jp

 

ユニゾTOB決着?

r.nikkei.com

 

http://post.tokyoipo.com/tdnet/20190816/201908161630/20190816489222/140120190816489222.pdf

 

これは、また別記事にまとめて記載する予定。

 

バフェットさああん

www.bloomberg.co.jp