ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

最近の気になったニュース

これは、月末更新がテンプレ化してる。

これは、ここにあげる過程で必要なニュース、不要なニュースを整理できていい感じに脳内メモリが整理される効果がある。

それでは、自分メモ。

 

 

今週の気になったワード一覧

・3倍3分法ファンド

ブラックマンデー

・72の法則

 

今週の個人的気になったニュース一覧

債券系のサイト

market.jsda.or.jp

 

マジで韓国の政治大丈夫w? 

www.nikkei.com

 

放棄したの自分らからやろwwwやはり、儒教の国の政治はダメですね。

個人的には、韓国が北に吸収されて中国陣営に入れられると日本がより中国におびえなければならないと思っているので、韓国にはもうちょっと頑張ってほしいねんけど...。

 

バリュー株追い風ニュース

r.nikkei.com

 

恐らく、企業の内部留保が過去最大というニュースが流れていたので、内部留保を市場に流してほしいという意図があるのだろう。

まぁ、その内部留保を市場に吐き出すという行為の恩恵を受けることが出来るのは、投資家だけだが。

 

日本人は顧客第一主義がすぎる

headlines.yahoo.co.jp

 

アマゾンの対応が不誠実と言っているが、アマゾンは日本市場で不満を持つ層、例えばアマゾンユーザーの2割程度がいなくなっても「どうぞ、楽天でも利用してください。」というスタンスであることを日本人は理解してなければならないという意見を見た。

 

ユニゾ 完全に美人投票状態

kabumatome.doorblog.jp

 

business.nikkei.com

 

this.kiji.is

 

4か月前まで今の時価の1/3ぐらいで買えたのに、プロでもみんなが買わんと買えへんねやなぁ。

ユニゾ結果論だけ見れば、もっと引っ張れたが、どっちにしろ情報がなかったので、情報がないなりの勘を働かせるための訓練もせなあかん。

あとは、自分の投資法にもバリューで買ってモメンタムで売るを取り入れなければならんなぁ。

 

6Gですか...。

tech.nikkeibp.co.jp

 

最近ふと思うのが、技術とモノが飽和してませんか?

経済学詳しくないからわからんが、モノが供給過多になってどんな商品でも需要を大幅に超え続けると相対的にカネの価値が上がったりしないのだろうか?

 

供給が圧倒的に足りなくて、ハイパーインフレのような状況と相対的に反対だと思ったので。

 

JNJ用のメモ(他人ブログ)

blog.damesara.boo.jp

 

個人投資家たちは不安よな。日銀動きます。

r.nikkei.com

 

最近、この金融緩和の量的緩和MMTについて勉強しているんだが、経済学難しすぎる。

MMTとサイクル勉強したらしばらく経済なんてやらんことを誓う。勉強のコスパ悪すぎるw

経済わかって株で儲かるなら、経済学のノーベル受賞者は億万長者になってるはずだが、必ずしもそうではないので、話半分でやめるべし。

最近、意識しているのがやるべきことと同時にやらないことを決める大事さを知った。

 

不動産セクターTOBニュース多いな

r.nikkei.com

 

BATだけ?Hは?(Huawei)

r.nikkei.com

 

自社株買い いいですね~

r.nikkei.com

 

昨日も、持ち株でオリックスが自社株買い(時価総額の4%程)を発表したので、いい感じに配当利回り分落ちた株価を全戻ししてくれた。

 

岡田社長帰ってくるんですか?

www.asgam.jp

 

この辺から相場加速したかな?

www.nikkei.com

 

不動産バブル来る?

r.nikkei.com

 

不動産賃貸業勉強してわかったんだが、割と今は結構高値圏だという事がわかった。

通学路によさげな土地を見つけて売りに出されてたからなんぼやろと思ってみたら5,700万円で「買えるか!ボケ!」と思っていたが、ところがどっこい、その土地で最近、家を建てているので「誰か掴まされたのか~」とか「世の中には金持ちがおるんやな~」とか考えてた。

 

ここ1週間半導体活況ですね

r.nikkei.com

 

コレ、ホンマなんかな

news.livedoor.com

 

株も格闘技も一瞬の判断ミスで命取りになる。

この言葉凄いしびれる。

 

「なら」ちゃうんねん。はよやれ

r.nikkei.com

 

量子コンピュータ

r.nikkei.com

 

tech.nikkeibp.co.jp

 

バブル最高値も射程?

headlines.yahoo.co.jp

 

確かに、配当込みのリターンならバブルのてっぺんで始めても、日経平均のドルコストすれば40%プラスになるというシミュレーションを見たことあるなぁ。

 

MBO関連情報

headlines.yahoo.co.jp

 

日立グループ。最近、選択と集中が目立つ

www.sankei.com

 

自動車部品メーカー割安な銘柄多いからなぁ...。銀行より先に、車系が集約されていくのか?

 

スカイマーク再上場申請

https://www.skymark.co.jp/ja/news/detail/__icsFiles/afieldfile/2019/10/30/191030_news1_1.pdf