ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2021年2月ポートフォリオ

今週の更新〜。

 

毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

2月ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20210223101640p:plain

優待株は、銘柄数が増えてきて、管理が面倒くさいので、優待株とひとくくりにし、主力銘柄とは、別の方法で管理することにした。

  

先月のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

1月PFとの変更点

先月との大きな変化点は

・残っていた東北新社を全部損切り

約1年前から主力として戦ってきて、これに関しては、カタリストが消滅し、業績、配当状況ともに自分の保有条件から外れてしまったので、PFから除去。

 

オリックスを半分利確

オリックス、完全にボックス相場なので半分売却して、また1500円を割ってきたら買い増ししたいと思う。

残りの半分は、優待用で長期保有

 

・クイックを新規購入

看護系の人材業なのだが、コロナが落ち着いてきたら看護士の人材流動が上がることを見込んで、新規購入。今年は、病院業界が不況であったり、コロナで転職がしづらい。

といったような原因で下がっているが、医療業界は、割と早々にワクチンが普及し始めているので、今の職場に不満を持った看護士が上げてくれると予想。

 

・明豊ファシリティワークスを新規購入

チャートの形と、株価の上げ方が自分好み。さらに、業績、配当状況が自分の保有条件に合致したので、5.0%分だけ購入した。

 

今後の目指すべきスタイル

前々からずっと言っているが、基本的には増配銘柄を購入していく予定。

今は、株価を見て買うかどうかの判断が非常に難しいので、長期で保有する予定のものは、企業の実力を見て、買うかどうかを判定する感じにしている。 

最悪株価が下がっても、業績、配当がよければ長期間ガチホ出来るメンタルが作りやすく、適正株価まで戻れば、保有期間分の業績成長と同じだけの株価の伸びが期待できるため。(PERが保有時と、売却時で同じであれば。)

 

まとめ

相場がそれなりに良い状態がずっと続いているので、そろそろCPを維持するメンタルに限界がきそう笑

下落時のために現金をガチホするのも投資能力の一つだが、買おうと思っている会社の今の株価が人生で一番安い可能性もあるので、いつ買うかの判断が本当に難しい。