ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

リスクモンスター 適時開示のフルコースw

今日は、PF最主力のリスクモンスターの3Q決算だった。

昨今、コロナ禍で企業の倒産確率は上がり、当然与信管理の需要は増えるだろう。と、約1年前に信用買いまでして主力急に買い増しした。

ただ、最近株価が上げすぎているので、保有分と同じだけ信用取引空売り入れて決算を跨がないことにした。(信用売りとか数年ぶりに使ったw)

 

今まで、ソニーとか、ユニゾHDとか、早めに利益確定してしまって後悔した銘柄が多いので、今回のようにどっちかに大きく転びそう(なんなら決算後下がりそう)な時は、

今後は持っている分と同数株を信用売りの両建てにし、どっちに転んでも±0になるようにして、ガチホしていこうと思う。

リスクモンスターは、時価総額200億ぐらいに到達するまでは売らない予定なので、まだまだ売る予定はない。

 

まだ明日の株価がわからないので、両建てが正解かはわからないが、決算報告だけなら両建て正解だったと思われる。

ただ、フルコース開示来たせいでワンチャン上げる可能性も無きにしも非ずなので、ちょっとわからなくなってきたw (まぁ、出尽くしで下げると思うけどねw)

 

2Qの決算に関してはほんとにすさまじかった。前年比+63%はさすがにイカれてる笑

f:id:seiyafield:20210209205218p:plain

今期の決算短信

f:id:seiyafield:20210209212733p:plain

 

今日出たリスクモンスターの適時開示のダイジェストは、

・4月から1:2に株式分割

・(分割後)300株の優待新設 : また彼女口座で買い増すか

・前期比+30% (1-3Qの数字なので、3Q自体の増益率は+5.7%で超絶いつも通り決算w)

・今回の目玉はコレ!!! DPS(一株当たり配当額)前年度20→今年度28!!!

 

1.4倍増配キタワァァァァァ!!!!!

まぁ、元々23円予想だったっけ? そこから見たら1.2倍だけどw

自分みたいな増配投資家からしたら、これはたまらん案件ですわ

(額で比較したらテクノフレックスの配当より少ないけどw)

 

と言っても、ほんとは1400円ぐらい(分割前の値段)で自分口座と彼女口座を使って、1000株ずつ買うつもりだったんだが、資金繰りが間に合わず自分の方でしか買えてないので、不完全燃焼感は否めない。

最近、少しずつ株熱が復活してきているので、また今年全力ポジする銘柄を探していこうと思う。

 

--------------------------------------------

2/10追記 

リスクモンスターの株価は結局上だった笑

なんであの無難決算で10%も上げるのか意味不明だが、両建ての売りポジは解消。

いらんことしたせいで、5日で10数万円とんじまったぜw

ただ、決算開示だけだったら空売り正解だったと思うんだがなぁ。

やっぱり5年続けてても株わからんわw 地合いもあるだろうなぁ。

去年の同時期もリスクモンスター持ってたが、去年見た決算と何が違うのかいまいちわからん

去年は、めっちゃ下げた記憶があるんだが。。。(あれは去年度の4Q決算だったかな?)

空売りの平均価格が2900円だったからまだ耐えたw (まぁ、損失と同じ額含み益は増えてるけど)

 

あと、久しぶりにネットの調子よくて時価PFが見れたのでメモ。

時価評価で見ると、完全にリスクモンスターの一本足打法だなw

含み益乗ってるから実質的にCPが少なく見えるんよなぁ。CP26.8%は割と理想水準

平常時は、CP20-30%をうろうろしたい。

f:id:seiyafield:20210210211632p:plain