ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

10月ポートフォリオ

今週の更新〜。

今月のPF整理結果を客観的に見る。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

10月ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20191028142550p:plain

 

セクター構成

f:id:seiyafield:20191028160322p:plain

シクリカル: 三菱商事オリックスの半分

中間層: 三菱地所オリックスの半分

ディフェンシブ: 安田倉庫

CP: 無リスク資産

 

三菱地所は、不動産セクターの中でも賃貸メインなので中間層を作ってそこに入れた。

オリックスは、シクリカル半分、中間層半分なのでこれも中間層を作って保有分を半分に分けてシクリカルと中間層に分割してそこに入れた。

 

先月のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

 

ふと先月のPFを見て景気後退が予見されているにも関わらず、シクリカル銘柄があまりにも多いと感じ、ディフェンシブ性を高めたいと思ったので、自分のPF内で一番難しい&シクリカル銘柄でもある、ユニバーサルエンターテインメントを利益確定。

  

9月PFとの変更点

先月との大きな変化点は

・ユニバを利益確定。

 

・安田倉庫を買い増し。

 

・自己アフィリエイト用に現金を一時的に別口座へ振り替え。

 

ユニバの利確理由: PF内のシクリカルの割合が高すぎるため、シクリカル銘柄を売ってディフェンシブ銘柄を買おうと思ったから。

 

安田倉庫は、平均購入単価を上げることになってしまったが、キャッシュがだぶついていたことと、配当権利落ち日に配当利回り以上の値下がりが起こったので買い増し。

  

今後の目論見

ユニバの利益確定で余ったキャッシュは、分析中の企業に全額投資する予定。

10月中ずっと指値出してたのに引っかからなくいどころか、買う前に値上がりしだしてキレそう。

 

今後の目指すべきスタイル

10年後の自分への仕送りとして仕込む銘柄を調査中。

 

まとめ

最近、ドラクエウォークやりすぎ!!!