ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

【企業決算】祝! 三菱商事 増配

今週の更新~。

今週は、保有株である三菱商事の中間決算のチェックを行う。

 

三菱商事の決算報告会のビデオ

www.mitsubishicorp.com

 

 

三菱商事中間決算まとめ

概要

・第1Qの決算では、減収減益で増配発表もなく配当据え置きだったので、それが市場に悪く捉えられ下落していたが、自社株買いの発表があったため、今後の増配余力が高まったこと

・元々期中に増配発表を行う会社なので、長い目で見ようと思っていたがその忍耐がいまになって報われた。

 

これらをみた感想

・やはり、米中貿易戦争や三菱自動車の不振とかが少しは影響してるのかもしれんなぁ。と思わされる決算結果。

三菱商事側は、以前のシンガポール子会社不祥事(300億円ぐらいの減損)と純利益のかなりの割合を占めるコモディティ市況の下落による減益だと言っていた。

 

業績まとめ

f:id:seiyafield:20191117154815p:plain

 

f:id:seiyafield:20191117154437p:plain

 

f:id:seiyafield:20191117154528p:plain

 

PLを見た感じ、減収減益で、純利益も減益だった。

数字は多くのブロガーの方がまとめてくださってるので、自分はアナログな視点で見ていく。(手抜き)

業績に関しては、「まぁ、よくはない...。」にもかかわらず、累進配当政策の実施で株価急騰。

ほんとうに、配当政策と株価の相関が高いと考えさせられる代表例。

 

~以前の三菱商事の不祥事に関するニュース~

seiyafield.hateblo.jp

 

発表まとめ

配当政策の有言実行

三菱商事は、中期経営計画で累進配当政策を導入しており、減益はあっても減配はないだろうと踏んでいたが、実際にその通りになるどころか、まさかの増配してくれた。

 

まとめ

保有継続!!!

 

PF内で、三菱商事だけ含み損だったがこの開示で全銘柄が含み益に転じた。

今後も奨学金を返すための主力銘柄としてホールド継続。