ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

最近の気になったニュースをまとめる

今週の更新〜

今週は約1ヶ月分の気になったニュースをまとめる。

この更新も1ヶ月に1回か2回ぐらいでまとめて更新することにする。

 

  

今週の気になったワード一覧

・効率的市場仮設

・間接金融システム

・水モノ…そのときの状況によって変わりやすく予想しづらいもの

三井倉庫決算良くて上がってしまったあああぁぁぁ。。。。。(今回は縁がなかったな。)

 

個人的気になったニュース一覧

第4次米中貿易戦争勃発?

トランプさんがまた中国に牽制してたので貿易戦争がまた始まった感がある。

これを受けて日経平均は下落。

 

f:id:seiyafield:20190804142246p:plain

 

これを受けて、月曜午後と火曜朝、1銘柄新規購入、1銘柄買い増し。

 

sbi証券 米国株手数料ゼロ

www.itmedia.co.jp

 

米国株投資家増えるんかな 

 

本当の浮動株比率を計算するための参照サイト

https://www.jpx.co.jp/markets/indices/line-up/files/ref_1_FFW.pdf

 

ユニチャーム・サブスク

news.livedoor.com

 

ブレグジット進展

headlines.yahoo.co.jp

 

メイさん退任後トランプより勢いがありそうなおっちゃんがイギリスの党首に交代。

こうゆう発言から、ポンド円は結構ダダ下がりしてるのでイギリスのインデックスか高配当銘柄を購入しようか検討中。

 

SBG関連

r.nikkei.com

 

これは草www

www.sankei.com

 

韓国が、日本のホワイト国排除等の一連の行動に対する行為は不当であると指摘した後に、中国、韓国に対し、まさかの発展途上国優遇処置を停止しろと矛先が自分のところに帰ってくる件w

 

ユニゾTOBウォッチ

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190729477415.pdf

 

含み益の出ている物件(クラウンジュエル)を売却することで最初は、焦土作戦かと思われたが、これ恐らくもともと中期経営計画で物件を売ると言っていた分を売ってるだけ?

ユニゾ株も別に下落している気配はないので特にマイナス評価を受けているという印象はない。

 

あと、ユニゾはホワイトナイト出現かな?

 

https://s.kabutan.jp/news/n201908060688.amp

 

エリオットって物凄いハゲタカファンドらしいんやけど、ユニゾ側からしたらHISにしごかれるよりめんどくせえんじゃないのか笑?

 

日本も見習え

www.cnn.co.jp

 

 

【米・製薬会社】アッヴィが暴落してたのでその時に調べたものです。

answers.ten-navi.com

 

r.nikkei.com

 

調べたら製薬系けっこう買収進めてるみたいやね。

ちょっと前の武田のシャイアー買収みたいに企業研究所が老人ホーム化してるとかでなければアッヴィも買いかなと思ったんやが、その辺の判断が不明なので今回はスルーした。

 

アメリカ利下げ

news.yahoo.co.jp

 

とうとうやりましたね。市場はどちらかというと織り込み済み感があった。

 

GPIFのアセットアロケーション

r.nikkei.com

 

我らが年金を運用するプロ投資機関GPIFがリスクヘッジしてるそう。

 

三菱商事 第1Q決算

結論から言うと、前年同期比約-20%とこの部分だけ切り取ってみるとあまり良くない決算結果であった。 

しかし前年の第1Qは前年の四半期で最もよい決算だったのでそれと比べると悪いが前年第2,3,4Qと比較すると悪くないように感じられる。

さらに経常利益達成率は27%と経営状況に問題はないように感じられたので保有継続。むしろ2750円を割るなら買い増し予定。次の第2Qは前年がよくないので前年第2Qを超えるハードルがむしろ下がり、株価も下がったので少量買い増した。

 

f:id:seiyafield:20190804141205p:plain