ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

8月ポートフォリオ

今週の更新〜。

 

毎月恒例になってしまったが、今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを確認。

10月中旬までしばらく忙しくなるので、更新頻度を下げる予定。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

8月ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20190829000215p:plain

 

 

ここで、先月のPF

seiyafield.hateblo.jp

 

7月PFとの変更点

先月との大きな変化点は、

 

三菱商事の決算があまり市場ウケ良くなかったが、より割安になったので買い増し。(1番危険な買い方…。ナンピン買いしてるが、そろそろPF構成比率を20%超えるので、これ以上の買い増しはキツい...。)

 

・難しい銘柄だが、資産バリュー×グロース枠としてユニバーサルエンターテインメントを新規購入。(スペースバリューHDの二の舞にならないように注意。)

 

オリックスを配当×優待×バリュー枠として新規購入。

 

2銘柄を新規購入したことで、CPが15%まで減少。

今年はバンバン追加入金してるので、特に気にせず買い増し予定。

 

今後の目論見

安田倉庫を約10%分買い増し予定だが、ディフェンシブかつ横浜IRの可能性でモメンタム性を増し値上がりしてしまったので最悪の場合、今の持ち分のみで戦う予定。

1か月ぐらい前から入れてる指値がなかなかささらない…。

 

銘柄数を減らしたいが、今持ってる銘柄全部長期ガチホ予定なので難しい。

 

今後の目指すべきスタイル

今後も、同じスタイルを続けていく予定。

今の韓国が、割とここ数年で最悪の状況になってるので、逆張りでウォン建からの韓国のインデックスでも買おうかと思ったが、今までの記事であげたように、韓国の合計特殊出生率少子化で騒がれている日本以下、GSOMIA破棄でアメリカの面子を潰したこと、中国陣営に入れられる可能性の上昇。

半年前ぐらいのニュースで韓国の代表企業サムスンの超失速。

これらのことから、逆張り投資家の自分的には非常に興奮する状況なんだが、どうも長期で持つ自信がないので、もし入るとするなら短期リバ狙いになる。今の状況だと、悪材料出尽くし感もまだまだなさそうで、しくじった時にリスクが高いので様子見。

 

この際なので、韓国の時価総額ランキングも調べてみた笑

korea-keizai.com

 

サムスンとSKとLGの関連企業が多すぎてビビったwww

パッと見の名前だけで判断できる分でも、上位25位中16企業が上の3つの企業の関連会社だったwww

 

あまり得意ではないが、近いうちに日本株に関するマクロ分析系の記事を上げたい。