ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

2020年 12月前半ポートフォリオ

更新〜。

 

今月のPF整理結果を客観的に見るために、現時点でのPFを開示。

以前更新したばかりだが、結構PF内の整理を行ったので現時点での考えをまとめるために珍しく短期更新。

 

 

今月もポートフォリオを見直してアセットアロケーションを考察する時間を設ける。

思ったより良い習慣になってるので、毎月続けていきたい。

 

2020年 12月前半ポートフォリオ

PF構成

f:id:seiyafield:20201212113114p:plain

 

 

以前のポートフォリオは以下。

seiyafield.hateblo.jp

 

前回、年初来パフォーマンスを計算したが、今月になってリスクモンスターの好決算により一部利確。

年初来パフォーマンスが恐らくであるが、+15%ぐらいになっている気がする。

また昨日の値下がりで買い増しして、結局元の株数に戻った 笑

 

先月PFとの変更点

先月との大きな変化点としては、まずCPを10%程ポジションに変えて少しアクセル踏んだ感じ。

・コロナショックの時に、1,100円台NISA口座で買っていたリスクモンスターの長期ポジションを一部2,200円台で利確し、1,900円台で買いなおししたので、購入単価が上昇。

何がしたかったのかというと、1,100円台で購入したポジションは底が近いだろう。と自信があったため、NISAでの購入→利益確定→損益換算のできる特定口座に切り替えがしたかった。

NISA口座の使いどころってIPO当選以外やと難しいんよなぁ。

 

・難平で買値を下げた三菱地所を全部利確。

 

・利益確定額が大きく今年の税金を極力減らすため、アメイズを全部損切り

 

同様の理由で、サンセイランディックも少額だが損出しした。(損切りではなく損出し)

 

・KSKを新規購入。

光通信銘柄。

 

・ずっと買いたかった情報企画を新規購入。

株価自体は、そこそこ高い値段で購入したが、長期枠なので下がれば難平予定。

 

東北新社を若干買い増し。

 

今は相場がいいので、何やっても儲かってしまう。全銘柄含み益 笑

CPをある程度維持しつつ、しばらくは放置予定。

今回の買い増し理由は、CPが40%を超えてリスク取ってなさすぎるように感じたので、買い増した。

まだ若いし、資産もそこまで多くないので、なんならCP0%でもそこまでハイリスクとは思わんが笑

 

今後の目論見

今後も、資産バリュー株、収益バリュー株、入金を続けていく。

今は、利益確定分と入金分で買い増し方針。基本は待つ投資の姿勢で。

 

資産が1k万円台になったら、1銘柄当たり5-20%ぐらいの保有になるように分散投資を行いたいので、50-200万円単位で投資できるような5-20社ぐらいはしっかりとウォッチしておきたい。

去年から、金融緩和で(カンフル剤)打って最後に花火上げてそこからリセッションかなぁ。と言っていてコロナで花火すら上がらんかったか。と一瞬思ったが、何とか花火を上げることはできたので、あとは早く下げろ!!!

ボーナス思ったより入ったけど、とりあえず証券口座に入金ではなく、普通に現物でお金を使う予定。

 

まとめ 

半年ぐらい放置しっぱなしだったので、年末に向けてPFの大掃除w

仕事とゲームで忙しかったが、仕事の方は自分の担当個所は一区切りついた。

ゲームも最近は、あまりガッツリやっていないので、株にも時間を割けるようになった。最近新規上場した会社でいいところがないか探そうかなぁ。

 

三菱地所を捌いたので、オリックス以外は、全部小型株というかなりとがったPFを作り上げることが出来てなんか嬉しい笑

 

歴史的に不景気の株高はバブル→リセッションの流れが多いそうなので、CPはある程度保持しておきながら年に2度ほど来る急落を待ち望む。