ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

最近の気になったニュース

今週の更新~。

気になったニュースを挙げる。(自分メモ)

 

 

個人的気になったニュース一覧

マクドCEO解任

www.cnn.co.jp

 

別に社内恋愛ぐらい良さそうやけどこの辺は日本文化との違いか。

 

仮想通貨仕込み時に見えなくもないが

r.nikkei.com

 

仕込み時に見えなくもないがぼちぼち割ったらいけんところにきそう。

f:id:seiyafield:20191207133843p:plain

 

NTT優待新設

www.ntt.co.jp

 

s.kabutan.jp

 

楽天Lyft減損 

r.nikkei.com

 

最近の米国IPOは調子が悪い印象。

 

武田はシャイアーにかける感じなのかな

r.nikkei.com

 

官僚はどうなのだろうか

r.nikkei.com

 

なんかちょっと前にZHDとかゆってたのはこれの布石か

www.sankei.com

 

www.bloomberg.co.jp

 

kabukiso.com

 

為替関連で読ませていただいた記事

akihbs.com

 

www.artisticinvestmentstrategy.com

 

実効実質為替レートに関しては、非常に興味があるところで、これまでの日本企業の好業績は、円安のおかげであったと考えられる。

そのシナリオが崩れた時にどうなるかが非常に興味のあるところではある。

また、最近流行ってる米株を無思考で買い増ししていく手法に関しても、現在パフォーマンスがよいのは為替のおかげもあるのではないか?とも思える。

 

それにしても、円安すぎひん?

 

適時開示: NISA制度の下方修正についてwww

r.nikkei.com

 

謎制度すぎてもはや草www

バリュー株の方が日経平均とかTOPIXとかよりも低ボラなことが多いのに、投信が低リスクっていうのもイマイチ理解できない。

制度作った人は、経済学の市場リスクと個別リスクと低リスク資産と高リスク資産の最適ポートフォリオの勉強とかだけしてそうw

しかも、これ投信に20万円つっこんでからじゃないと個別株に突っ込めへんとかwww

 

まぁ、株の素人が株の制度作ったらあかんっていう典型例やね。

国も別にプログラミングのプロじゃないのにプログラミング必修化とかwその事例然り。

マジで国は何がしたいんかよくわからんw 

「自分たちは、この分野に関しては無知なので教えてください。」って出来ひんのかな。

東大卒でエリート街道一直線ともなると、まぁプライドの塊みたいなもんやろうからこうなっちゃうもんなんかなぁ...。残念...。

 

あとは、いろいろ

headlines.yahoo.co.jp

 

jp.reuters.com

 

unistyleinc.com

 

www3.nhk.or.jp

 

r.nikkei.com

 

 

 

気になったワード一覧

マネタリーベース

わかりやすかった。

howtoberichman.com

 

jasper2nd.com

 

経済系に関しては、あまり勉強せずにいようと思っていたのだが、不動産賃貸業を勉強した時に金利等を考慮せざるを得なくなって、外国株投資するときにも役立つという事で経済系の知識も入れた。

 

2段階買収
スクイーズ・アウト
ニクソンショック
RVH(ミュゼとか)