ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

気になったニュースだけ挙げてみる

先週の更新で気になったニュースを載せ忘れたが、自分の先週の更新を見直すと、思った以上に気になったニュース関連がない方が見やすい事が判明した。

そのため、もう今度からは気になったニュース関連は、それだけで更新しようかなと考えた。 

 

 

今週の気になったワード一覧

日本、韓国制裁

skハイニックス

サムスン・営業利益半減

企業の成長戦略が10時間でわかる本

マネックス・ショック

 

今週の個人的気になったニュース一覧

老後2000万円問題を受けて

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46543460V20C19A6EE9000?s=3

 

初心者の皆様、ようこそ株式投資の世界へ。

既存投資家からすると、めっちゃウェルカムですよ〜 

 

事実上のリストラやねこれ

https://www.jiji.com/amp/article?k=2019062401063&g=eco 

 

このニュースを受けてまず思ったのが

もしかしたら、キャッシュリッチかつ程時価総額で介護業界の会社とかに、TOB(Take Over Bid)来るんじゃね?という発想。

それこそ、平安レイ・燦ホールディングスとか。

平安レイ買おうか迷ってるんよなぁ。どうしようか...。

 

MBOを意識した投資とかやってみたいんよなぁ...。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46717920Y9A620C1DTA000?s=3

 

安値MBOに対してかなり好ニュースですねこれ。

 

令和ショックの損失全て消えました

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO46774120Z20C19A6EA2000?s=3

 

晋三さんマジですか?

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190703/k10011980771000.html

 

まぁ、これに関しては選挙のためのリップサービス感は否めないが、恐らく現在の日本株は、割とこれを織り込み済みだと思われるので、本当に実現するとめちゃくちゃリバると思うで。

 

HIVが治る時代に?

https://time.com/5618644/hiv-gene-editing-cure/

 

日韓騒動

https://www.sankei.com/smp/premium/news/190706/prm1907060003-s1.html

 

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190705-00420354-fnn-int

 

今回の事件は韓国にとってかなり痛手だと考えている。特に日本企業の韓国撤退が一番痛そう。

なぜなら、以前の更新で説明したように、

韓国の人件費急騰により、失業者増加(既に起こっている)→

日本企業が韓国撤退を行うとさらに失業者が増加→

経済的に大打撃。

 

さらに、タイミングも絶妙。

今週の気になるワード一覧にも載せているが、韓国のGDPの約1/5を占めるサムスンの4半期決算の営業利益が半減ということは、短期的ではあるが、韓国のトップ企業ですら悲惨なのである。

 

これは、GJですね。

今のうちに日本の電気機器メーカーから技術を奪った韓国は叩いておきましょう。

 

seiyafield.hateblo.jp

 

ドイツ銀行リストラだってよ

https://www.sankei.com/smp/world/news/190708/wor1907080010-s1.html

 

 

AWSクラウドマイクロソフトに売上ベースで抜かれる

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/05452/?n_cid=nbpnxt_twbn

 

やはりアメリカ株は天井

https://www.cnn.co.jp/usa/35139559.html

 

S&P500についてイケダハヤト氏(逆指標の神)が言及していたので、アメリカ株の天井を疑っていましたが、確信に変わりました。