ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

「HIS ユニゾHDを TOB」TOBキタアアアァァァ!!!!!

久しぶりに持ち株でスト高出たので更新。

 

www.nikkei.com

 

business.nikkei.com

 

持ち株は、エクセルでリアルタイムの株価更新機能をつけてるんだが、1銘柄だけ損益額が1桁違ってたので、あぁバグってるなwって思って

株アプリ開いたらほんまに損益1桁違ってたので⁉︎となり、銘柄を確認するとユニゾHD。

長期優待目的で保有していたユニゾHDがHISのTOB(Take Over Bid)発表によりストップ高

TOB価格は、恐らく3000円以上との報道なので恐らく1.5倍ぐらいまで上がる。

しかも、まさかの先週相場リスクオンを受けて、JT売却、ユニゾ買い増し&PF保有比率No.1からのこのニュースなので最高すぎる。

先月末のPF

6月ポートフォリオ - ガチホ〇撲滅教

 

「HIS、TOBしてくれたら御の字やけどなぁ。まぁ、別に長期保有やし気長に待つか〜」と思っており、さらに値下がりした時のために、1850円に指値を入れているぐらいの主力銘柄にする予定だったが、思った以上に早くきてしまった。

今回の体験から、新しいことを学んだ。

 

筆頭株主が関連のある事業を持っているorその成長させたい場合、TOBが行われる可能性が上がる。

・今後も同じような銘柄をサーチしていきたいと強く思った。

・それと同時に、集中投資を行う重要性を再確認させられた。

・バリュー株は、見つけた時が買い時だと言うことを再確認させられた。 

カタリストの威力(値動き)は凄い。

 

自分慎めよ。ここで謙虚であれ。さらに精進すべし。

基本的にバリュー株投資は、結果が出るまで遅いのが当然なので、これはたまたま。

 

しかし、ユニゾしばらく買い増し方針だったんだが...。次どの銘柄買おうか...。

昔からやけど、上がった後の銘柄に興味ないんよなぁ。

三菱地所買おかなぁ。

 

いつもは、月足チャートだが、日足が面白すぎたので記念スクショ。

 

f:id:seiyafield:20190710140246p:plain