ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

ユニゾHD 利益確定

PF1位を売却したので、売買記録の更新。

 

 

ユニゾHD売却

ユニゾは新しいスタイル基準にのっとって買った銘柄だったが、買って1ヶ月ぐらいでダブルバガーとなったので、7月16日(火)引け2分前に3520円の指値で売却。

正直、売値の3520円でもまだ割安なんだが、TOB価格が3100円に対してつり上がりすぎていたので、ちょっと自分の能力では今後の展開がよくわからなくなり売却。(村上ファンドとかが買ってたんかなぁ...笑)

あとは、3040円で買い増しした持ち球をどこかの局面で処理したく、いい感じに15%程度の上昇で売れる局面だったので、元スイングトレーダーの勘からここが売り場と判断して売却。

最初、3040→3100のトレードをするつもりで3040の指値はロット数多く購入したので、たかが15%の上昇だが、PF全体の50%を突っ込んだので思ったよりハイパフォーマンスになってしまった笑

 

なぜ、そこまで自信を持ってロットを増やせたかというと、HISは保有比率を45%まで上げるためにTOBをするといっており、ここでユニゾの株主構成を見て、TOBの株式買収に応じそうな株主をピックアップすると

 

個人: 28.24%

外国人: 17.25%

 

とあり、だいたい45.5%である。元々HISは5%ほどユニゾ株を持ってるから、あと40%ほどを買い増すはず。

まぁ少なくともこの45%人たちの全員が売るわけではないと判断したので、3040円で買えば、最悪3100円のTOBで売ればよかろうという判断で結構買い増しした。

 

要約すると、今回の状況でのTOB価格以下の寄りは価格が上にいく期待値が高かったってことですね。

 

ユニゾ株主構成比率

www.unizo-hd.co.jp

 

3040円で買い増しした話 

seiyafield.hateblo.jp

 

ユニゾ、今後は勉強用としてウォッチ。また決着が着いたらまとめの更新もあげたい。

 

今後の展望

3040円の追加投資分を含めると 1番最初に投資していた額に対して、ほぼダブルバガーだったので、ユニゾHDへ元々投資していた額と利益確定分で、2銘柄を新規購入するか、2/3の額で1銘柄を新規購入する予定。

PF2位に三菱商事が控えているので、ユニゾはディフェンシブ枠として購入していた。

そのため、次に買う銘柄もディフェンシブ銘柄にして景気クラッシュ時のクッションとしたい。

 

今年入ってJT、スペースバリューHDで損失を食らったが、ユニゾの文字どおり桁違いの利益額で余裕のYearly High

 

今回の銘柄で、株式投資では3つ目になるダブルバガーを達成!

ダブルバガーぐらいになる株が得意なんかなぁ。

 

1年に1回ぐらいはダブルバガー当てたいなぁ。

今のところ5年やってきて3回当ててるので、1年に1回ペースでは当てたい。