ガチホモ撲滅教

頭良くなって良くなってさらに良くなりすぎて一周まわってアホになりたいです

会計に必要な知識を整理 vol.1 企業の様々な利益

授業で会計の基礎したし興味出てきたから、最近簿記を受けようか考え始めた...。

けど、やっぱり基本情報技術者試験とか応用情報技術者試験みたいに

企業入ってからこうゆう資格取ると賞与的なやつが出るとか出ないとか聞いたので

企業入ってから取得するのもありやなとか思ってる今日この頃。

それより、TOEICやな。

 

今日は、備忘録系。

どうせ来年、自分で事業考えてその経理をせなあかんから

まだ、色々覚えてる間に会計の備忘録。

 

今日は、利益系の備忘録。利益は大まかに分けて以下の5つ

それぞれを後で見てもわかるように簡単な日本語で説明。

 

 

・粗利益(売上総利益)...物を仕入れて売った時の利益。

(例 : ペンを70円で仕入れて100円で売れば30円の粗利益。)

 

・営業利益...粗利益から人件費や経費などの費用を引いた時に残った利益。

(備考 : 基本的には本業でどれだけ稼いでるかをみる時の指標。)

 

・経常利益...営業利益から利息などの毎年かかる費用を引いたり土地の賃貸収益等の利益を足したもの。

(備考 : 本業+副業でどれだけ稼いでるかをみる時の指標。)

 

・税引前利益...経常利益からイレギュラーな損失を引いたりや利益を足したもの。

(備考 : 俺がパッと思いつくものやと、子会社売却益とかかな。)

 

・純利益...税引前利益から法人税を引いたもの。

(備考 : 法人税は、国によって違うのでアマゾンとかはうまいことやって税金払いを少なくしてる。)

 

・粗利益 = (売上高) - (原価)

・営業利益 = (粗利) - (販売管理費)

                    * (販売管理費) = (人件費) + (諸経費) + (減価償却費)

・経常利益 =  (営業利益) - (営業外費用) + (営業外利益)

・税引前利益 = (経常利益) - (特別損失) + (特別利益)

・純利益 = (税引前利益) - (各国の定める法人税)