ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

期待感で上がる市場

研究室のミーティング

5時間やって今日はクソ疲れましたが

そろそろ更新しないと

 

今日は、株で気になってたやつをあげてみる

ここ1年以内の話やけど

とあるランキングで見つけた企業で

サイバーダインという企業があった。

 

ここの会社、筑波大学

大学発ベンチャーらしいのだが

介護用のロボットスーツとかを出してる。

まぁ、介護系ってお金がないイメージがあるんやけど

利益出るのだろうか…というのが、率直なイメージ。

後日、いろいろと分析するけど

 

とりあえず今日は、サイバーダインの

月足のチャートに似てるチャートを

見つけたのであげていく

 

まず、サイバーダインの月足のチャート

f:id:seiyafield:20180822014924p:image

 

次に、似てると思ったやつのチャート

f:id:seiyafield:20180822014954j:image

 

少し上がり方は違うが

下がり方が一緒に見えるw

こっちのチャートは日足やから

これらが似てるというのは

少しおこがましいかもしれないが

このUI見たことないだろうか?

これ、実はコインチェックで見た

ビットコインの日足のチャート

 

てか、なんで月足と日足やのに

比較すんねんって話やけど

ビットコインボラティリティ(変動率)って

下手すると1日50%とかで

サイバーダインの月足のボラティリティ

下手すると40〜50%ほどで

意外と同じ規模で見れるかなぁと。

 

むしろビットコインを月足で見ると

ボラティリティ100%とか超えたりするので

日足の方が同じ規模感で見れる感じがする。

 

テクニカル的には別に何も分析してなくて

なんとなく似てない?って思っただけやけど

(極論ゆうと、似てるってゆう全体が欲しかった)

 

最終的には、この2つの株と暗号通貨の

チャート形成の原因には

大きな共通点があるということを

言いたかっただけ。

 

この2つとも実績なく大きな期待感で

値段がつり上がったというイメージが強い。

 

ビットコインの方は期待感以外にも

当時のICOブームとかの立替通過としての実需要も追い風だったが

1番は期待感とヘッジファンドの市場操作で

つり上がったイメージ。

 

対するサイバーダインも

2014年?ぐらいの東洋経済

『従業員1人あたり時価総額』ランキングで1位とってた。

この辺から、かなり投資家の期待を集めていたとみられる。

 

時価総額とは、企業についた値段のようなもの。あるいは、企業を買収する際に必要となる参考の価格。

 

俺がサイバーダイン知ってから

営業利益が黒になった記憶がない。

この辺は記憶で喋ってる、間違ってたら申し訳ない。

今日は疲れて調べる余裕ない。

 

しかし最近、ビットコイン

ずっと、いつかバブル崩壊するぞ。と言われていたように

現在では最高価格の25%ほどまで下落した(現在約60万円/BTCほど)

サイバーダインも最高価格の25%ほどまで下落(現在約840円前後)

 

サイバーダインは、今後

営利が黒字になることはあるのだろうか。

 

今後も注目していきたい企業である。

近いうちに財務分析したい企業の1つ。