ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

取引記録 スペースバリューHD

今週の更新〜

最近起きてる時間の半分以上は株のこと考えててちょっと変態レベルになってきた説がある。

ところで、内定先の内定者プロフィール紹介があるんやけど、自己紹介に株式投資してますって人いて嬉しい反面、クソビビったw

自分なんか、まだまだ未熟すぎて株式投資してるとか、友達or長い付き合いの人以外にいえへん

あと、社会人になった後の土日は仕事関連の勉強に時間使うつもりやから、やっぱり、今年中に自分がしたい株に関する勉強は一区切り終わらせておきたい。

 

 

日常的に自分と接していてかつこのブログを見てる人は、「あ、こいつポジ公開しとるなぁ。どれどれこの会社の株価見たろ。はぁ?下がっとるやんけwメシウマw」

ということをされていると思われるが、それで結構。

そもそも、昔から落ちてきたナイフを拾うタイプの逆張り投資家なので、基本的に含み損から入る事が多い。

しかし、別に購入直後に売るわけではないので(買って数日で+30%とかぐらい暴騰したら売るがw)特に気にしてない&含み損がある状態に非常に慣れている。

 

後は、自分が失敗したことを後で記事ごと引用して客観的に反省しやすいから、やはり取引記録は残しておくべきだと思う。

 

今週の個人的気になったニュース一覧

さすがに、まだかなぁ

www.bloomberg.co.jp

 

ほんまに...?

news.yahoo.co.jp


japannews01.blog.jp

 

ファーウェイはOSは作らない。あくまで最終製品のハードウェアメーカーとして成長するってなんかの本で読んだ気がするんやけど...。この記事、それと言ってる事真逆で混乱。

ただ、その本は2,3年前に書かれた本なので状況は変わってるかもしれないがそれにしてもなぁ...。

個人的にはハッタリじゃないんかなぁ。と思ってるんやけどよくわからんから、真実がわかってから調べよう。

 

太陽光のやつ、REIT的な感覚で買おうかと思っていたが...。

r.nikkei.com

 

もともと期限付きではあった気がする。

(正直いうともうちょっとハイリスクな金融商品を持ちたかったからあまり興味がなかったといえばなかったのだが。) 

 

トランプさんさすがです

r.nikkei.com 

 

FB 仮想通貨: リブラ

jp.wsj.com

 

https://diamond.jp/articles/-/205832

 

決済に強みを持つFBの仮想通貨。

VISA, Uberがバックにいるのか〜。これかなり本気で来るやつやな。

VISAは、東京オリンピックパートナー会社やし、おそらく時期もそこにぶつけるために現時点での発表になったのか?

個人的にかなり注目のニュース。

 

6月に入ってからここにまとめ忘れてる記事が多いので、また今度追記しよう。 

 

スペースバリューHD

取引記録

先週、スペースバリューHDを損切りした。

 

購入理由が、配当利回りが7%を超えてかつ資産バリュー株であったという事から下値余地が小さいと考え購入した。

資産バリュー株という情報は、日成ビルド工業から大体の予想を立てて計算したというブログを見たからだ。(他力本願...。)

 

売却理由

・先週の適時開示で、DPS(一株当たり配当額)が、40⇒25と37.5%の減額となった。これにより間近1年程の配当面から見たバリュエーションが大幅に低下したと考えた。

 

・今期のEPS(一株当たり純利益)は、7.44であったため、配当性向が100%を超えており、その100%を超えた分は資産から利用するので資産バリュー株であるという前提がそもそも怪しくなった。

 

・来期予想が出て純利益が低下するのはまだわかるのだが、なぜか、第2Q決算の営業利益も減益となっていたから。

 

・しかし、長期で見れば復活する可能性はあり、今後はV字回復株として保有する可能性があるが、現時点で自分の能力ではバリュエーションが計れなくなってしまったので、判断材料が出てきてから再購入を検討することにする。

 

・銘柄の持つバリュエーションの低下により割安度が低下した。また、チャートが下に抜ける可能性を持っており、もし下抜けすると、完全に下への株価変動率が読めなくなってしまい。今後の保有による損益は恐らく運次第となってしまうこと。

 

・これだけの悪ニュースを出し尽くしてなお。相場がすべて織り込み済みと判断せず、まだ下を探っていること。(これは、単に銘柄のバリュエーションが低下したからという事が一番大きい。)

 

・これらの事柄を総合的に考慮して、今持つべきではなく、回復の兆しが見えたと判断できてから購入する。という結論に行きついた。

 

今回の取引の反省点

完全に自分の器を超えている銘柄選択だったなぁ。と思わされた銘柄。

そもそも資産バリューの計算を購入前に行なっていない時点で自分の決断クソ過ぎ。

 

特に大きな反省点は、今期の9割減益発表があった時点で売るべきだった。

9割減益の発表時には、配当の発表は後で行う。といったような内容が出ていて、減配かどうかは後で報告するみたいな感じだった。

 

しかし、普通に考えて、発表を遅らせるということは、マイナスの結果が出るということはある程度予測できたのでは?

と、今になっては思う。

(結果見た後の後出しジャンケン状態で説得力ないが…笑)

 

来季も中期経営計画の数字よりは減益、減配の予想なので、ここ1年で以前のようなバリュエーションが戻る見立ては今の所なしと判断したため、株価上昇の期待値が重いと考え、投資効率を上げるために損切り。(他にもっと買いたい銘柄もあるので。)

 

今後の展望は、期中の上方修正に期待。復活が早ければ早いほど評価が高い。

自分みたいな低レベル投資家にはハイレベルな銘柄だった。

 

というのが今回の感想。

 

今回の反省点

自分の器に収まる銘柄を選ぼう。