ガチホ〇撲滅教

掘り出し物探しの練習を...。

株式投資を始めたきっかけ

そういえば、ずっと株始めたきっかけを言ってなかった気がしたので

今週は株始めたきっかけを。

他に株やってる人の株始めたきっかけもいつか聞いてみたい。

 

 

今週の個人的気になったニュース

メーカー賃上げ抑制。ですよね感ある。

www.nikkei.com

 

オムロン日経225に採用。

jp.mobile.reuters.com

 

日立製作所、日立化成売却。

chu-sotu.net

 

コベルコ、不祥事判決

www.nikkei.com

 

このニュース、イベント投資家としては、非常に気になるニュースではあった。「不祥事は買い」とよく言われるが、コベルコに関しては、買うことはなかった。理由のうちの一つは、日本の製鉄業界は、品質をウリにしているが、それを正面から、全否定するニュースだったから。

じゃあ、なぜマクドは、「不祥事は買い」を行ったかというと、マクドが売ってるものは「商品」ではなく、マクドが提供する「空間」を売っていると判断したから。これに関しては、また別の機会に詳しく説明したい。

 

KDDI、IoT

tech.nikkeibp.co.jp

 

KDDIは、過去にIoT機器用simカードを手がける「ソラコム」を買収しており、今後IoTに乗り出してくるのだろうと見ていたが、こうゆう感じになってきている。今後も色々出てくると思われる。

 

安川電機、IoT工場

tech.nikkeibp.co.jp

 

就活でも、気になる企業として見ていた安川電機。IoTは、データ収集、データ送信、クラウド等でのデータ解析、解析結果フィードバック、フィードバックに基づいたアクチュエート。という流れを経る。自分が昔調べた印象では、安川電機は、アクチュエータの部分に強みを持っていると見受けられる。

実際に、人が機械に対して有利であると言われているのが、アクチュエートの部分と言われており、人を1/3に減らすことができたのは、安川電機の強みを活かした技術が出始めたという印象を受けた。かなり期待。

 

オリンパス、AI診断。

tech.nikkeibp.co.jp

 

ん〜。。。こうゆうタイプの技術が実現すると言われている時点で、気になってはいたんやが、客側からの目線で、正直言ってしまうと、「医者ってAIあんま好きじゃないと思う。。。」

AI診断系の製品を買う医者の立場(あなたは、例えば世間から見て、超高学歴ともてはやされ、エリートと呼ばれる人材である。)になって考えて欲しいが、機械に患者を診断されたら「イラっとしません笑?」

もっと正直にいうと、医者ってこうゆうのよりも、現在の技術をモリモリに搭載したような手術用器具、例えば、「4K、8K搭載の腹腔鏡手術用モニター」とかの方が好きな気するんやけどなぁ。。。

ただ、この製品に関しては、AIで診断というよりは、AIで病気のある可能性の高い部分を指摘するという、あくまで、モニターと同じく「医者の補助を行うもの」という立ち位置なので、利便性が高ければかなり良さそう。

 

今週の気になったワード一覧

・半値八割二割引

ハト派

GAFA 

・ハイシリコンテクノロジー(中国、スマホプロセッサー、Kirin)

 

自分が株式投資始めたきっかけ

きっかけを生んだ話

株をやっている人のきっかけの多くは、お金が欲しいからという理由のもっと奥に潜んでいる

将来が不安

働かずにお金を得たい

 

などのような理由ではなかろうか

 

自分が株してるのも、今は金が欲しいからに他ならないが、1番最初のきっかけは、株式投資に関する話を聞いて、そんな話が出来る人が、カッコいいと思ったからだった。

その気持ちは今も変わってないので、株で語れる&稼げる人になりたい。という目標を常に持ってやっている。ちなみに、今のトレードスタイルもその人の影響が非常に強い。

 

そう思うきっかけになった話が、以下の高校時代の社会の先生から聞いた話。

 

数年前の日本航空上場廃止の後、潰れる前は、かなり非効率な経営をしてて、その上、LCCにやられてるんですよ。何年か前に日本航空が再上場した際、「経営状況も改善されて、買うなら今や」といことで、株を買って、かなり利益が出て、毎年数枚優待券が来るから、それもヤフオクで売ってるんですよ。と言っていた話。

 

この時から、株式投資に興味を持ち始め、いつか自分もしたいなぁと考えるようになっていた。

大学生になってからは、20歳になったら、元手30万円でやってみようと考えており、実際に実行し、今も続けている。

 

この先生の話にも若干関係する話で、自分の証券の先輩がお客に勧めたスカイマークをお客が400万円で買った2日後に、スカイマーク経営破綻。のニュースが出て、現在上場廃止となっているが、2020年に再上場を計画とあったので、また、スカイマークの歴史について調べていきたいと思う。(調べたいものが多すぎるw)

 

sky-budget.com

自分が株式投資を続けていられる理由の一つ

自分が、株式投資を大学2回生から続けられている理由の一つに、始めたきっかけが上のようなきっかけだからだと思われる。そして、現在、株式投資関連の勉強、考察がかなり楽しくなってしまっていることも大きな要因だと思われる。

好きなものを仕事にしたやつが、人生で一番得をするとかなんとやらだが、この気持ちが一番やな。稼ぎたいだけでは仕事が出来ない、続かない。これと同じ、楽しいから続けられる。

もう一つは、(景気のサイクル的に)始める時期がよかったので、退場するような負けを経験せずに過ごせたことが大きい。

 

株式投資は、当然、含み損を抱えたまま何日、場合によっては何ヶ月も過ごすことになるが、自分はお金を稼ぐという目標以外に、株式投資を他人に語れるレベルまで成長したいと思いながら続けているため、無駄に焦らない。という精神的余裕があることで続けることができているのだと思う。もし、稼ぐことだけが目標なら、含み損を抱えている間、かなりメンタルがきついだろう。自分の場合は、含み損を抱えている場合、今後この銘柄は保有していても大丈夫なのだろうか。もっと、他にいい銘柄はないだろうか。こういうことを考えつくす癖がどんどんついている。(と思う。)

今後相場が難しくなっていくと失敗もあるだろうが、来たるべき時に備えて準備をしていきたい。