ガチホ〇撲滅教

人の行く裏に道あり花の山

銘柄研究 【4118】串カツ田中ホールディングス 「串カツ田中ホールディングスはあり?なし?」

1日1株説明やろうと思たけど意外とキツくて無理笑笑

 

今日見てみるのは串カツ田中ホールディングス

なんで、ここやねんって感じやと思うけど

銘柄研究する時にデカすぎる会社とか

事業が多い会社を見ると集める必要のある情報が多過ぎるから

飲食事業のみのここに決定。

 

あとは、六甲道に新店舗が出来たから

結構繁盛してるんかなぁってゆう

素人にありがちな判断

(経験談では意外とこうゆう感情で買った株が1番あたったりする笑)

 

具体例をあげると、一風堂(2年ぐらい前に三ノ宮にできたよね!)

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

まぁ、今は下がってるんやけど、IPO時から見ていた銘柄の一つで

確か、三ノ宮に店舗ができた後2,3ヶ月後ぐらいの出来事で

すんごい上がっていた当時、どうしてここの株買ってなかったんや!俺のアホ!と

自分を叱責していた記憶がある。

 

串カツ田中HDがどうなのかという判断なのだが、個人的にはありではないかと考えている。 

実際に行ってみた感想なのだが

・安い!

・禁煙!

・美味しい!

 

割と良かったイメージがある。特に欠点はなかったかな。

あと、ちょっと前に食べ放題を始めたらしく

禁煙とのシナジーが取れていて良いと感じる。

 

なんで、禁煙と食べ放題に関係があるかというと

串カツを食べ放題で食べる客層は、サラリーマンなどよりも

若い人のグループか、子供連れのファミリーだと想定されるので

若いグループってタバコ吸わへんやろ?(偏見)

子連れのファミリーは、女性の方が喫煙率が低い。(自明)

最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(厚生労働省国民健康栄養調査)

てか、男性って逆に3割も吸ってるんやという意外な謎知識。

 

若いグループ、ファミリーがお客となると客単価は、若干減りそうだが...。

というのが心配点かな。

 

最後に、財務分析

 

営業利益

 

「増収増益」の成長段階と見て取れる。

予想の分は、いささか単純計算しすぎでは?と思う節もある。

結局、飲食業界は景気に左右されるので

長期で持てるかどうかはなんとも言えんところ。

 

その他は、以前見た分を思い出しただけだが特にこれといって

言いたいことがある銘柄ではなかった記憶がある。

今後の活躍に期待。個人的には、金があれば買いたい銘柄。

 

どうせ、後から追記するから売上と利益しか見てないけど今回はここで終了w。