ガチホモ撲滅教

頭良くなって良くなってさらに良くなりすぎて一周まわってアホになりたいです

銘柄解説【7779】CYBERDYNE 「頑張れ!サイバーダイン」

旅行とか、インターンとかで更新遅れてしまった。

気になるニュースがあったので久しぶりの更新。 

 

minkabu.jp

 

サイバーダインが国プロ?に採択されたので期待感から10%上昇した。

今こんな感じ。(軸足:日足)

f:id:seiyafield:20180930130510p:plain

 

補助金2億円かな?。この金額が大きいのかどうかを判定する。

以前、本ブログで分析したので非常に楽。

seiyafield.hateblo.jp

 

そこで、今回は、このニュースがどれぐらい決算に影響を与えるかを考察。

 

年間の研究開発費は、2016年度で約9億円、2017年度で約8.4億円なので、2億円の補助金は、非常に大きい。20%以上だな。

販管費が2年ともほぼ22億円なのでこの額から見ても大きい。9%の経費削減につながる。

また、営業利益も前々期(2016年度)は約▲11.7億円、前期(2017年度)は約▲6.5億円だった。

今期(2018年度)は、そこから2億円の赤字が減ることが考えられ良い決算書が出てくる可能性も見えてきた。(**補助金をすぐ使えることを前提に話している。)

※後々、調べると20年度までの3年間で2億7千万円でした。

 

おそらく、中間決算を見れば、2018年度の通年決済もだいたい想像つくと思う。

まぁ、試算めんどくさいから、普通に営業利益を2倍して2億円営業利益にプラスするだけやけどw

 

チャート見てる感じやと

1000を抜けるか抜けないかがすごく気になるところ

もともと期待感は高い銘柄なので、営業利益等が良い数字になれば上がると思われる。

(決算がよければ、上がるのは当たり前だろうと思われるかもしれないが、良い決算の後に上昇し続けるか、はたまた利確売りで下落するかはわからないので、この表現。なんなら、2,3年前のソニーのように決算が悪くても上昇する可能性だってある。)

営業利益がプラスになったということは、マーケティング等はある程度確立されたという感じも汲み取れ

 

以前の手のひら返しがすごくて申し訳ないが

さらに、今のビジネスモデルを続けていれば、研究費などが削減できる可能性もあり、営業利益は、どんどん上がると考えられる。

 

ちょっと間は、戻り売りが発生すると思うが、

じわじわ上がっているようならHFが買いだめている可能性もあるので買うのを検討する。 (株価安くて買いやすいし。)

ちなみに、以前の書き方だとディスったように書いてるけど

介護関連業界は、個人的に非常に注目してる業界なのでどちらかというと応援してる。

 

他にも、注目している業界は

・介護業界 (国内では、ゆうまでもない。意外と世界的にも高齢化は進んでいるので、日本が国内でマーケットを完成させ、世界に繰り出す頃には、技術、システム、マーケットの広げ方のノウハウをすでに熟知しているため、非常に将来性が高い。)

 

・IT業界 (自分もこの辺に関わる可能性があるので)

 

・水、食料業界 (世界をマーケットとして考えると、世界の人口は増え続けているので、必ず必要になる。食料は、アメリカなどに負けてそうなので特に水に注目している。)

 

・もっと大量にあったと思うけど旅行ボケで全て思い出せん。