ガチホモ撲滅教

頭良くなって良くなってさらに良くなりすぎて一周まわってアホになりたいです

銘柄研究 【6730】 アクセル 『アクセル年収高すぎんw?』

今週は、回路設計ヤバすぎて更新する暇なかった。

 

〜以下数行はただの愚痴〜

これは、先週の話やけど設計仕様がほぼ決定して

1週間と言わず、2,3日で設計してメールで流そうみたいな話になった。

俺が回路設計のプロフェッショナルやったらええんやけどさw

全然素人の学生やからw

てか2,3日てうちは、ソフトバンクかアップルか!

なんやかんや出来たからええんやけど

出来たら出来たで、今後の要求も同じハードルで来るから、この結果が良いかどうかはわからんw。

 

暇って、普段は作れるもんなんやけど

頭使いきってからの作文は想像以上にキツい。

特に俺の場合、コアタイム以外で研究室の仕事をする時は(研究と仕事は別)

サービス残業と同じようなものとしてみなして

限界まで減らそうとしてるので

かなり、密度つめてやってるから余計疲れる。

 

社会人なってからもこうゆうの続くのあんまり望んでないんやけど

そもそも情報業界自体が忙しいイメージ。

特にうちの業界は、どこの会社も忙しいイメージしかない。

残業って業界が一緒ならどこの会社も多いものなんだろうかと探したところ、そうでもない会社もあった。

また、今度そうゆう企業もこのブログであげていきたい。

 

今回の銘柄研究はアクセル

ざっくりと説明すると

・グラフィック、音響系のLSI系(パチスロ機器がメイン)

ファブレス企業

・公表されてる年収がめっちゃ高い

・最近の業績はそこまで良くない

(財務表見て、すごく気になったのが売上高がそこまで変化していないのに

売掛金が30億円ぐらい増えてたこと。買掛金も10億円ぐらい増えてたけど)

*すごく、現金の回収が遅れてることを意味する。

 

メイン事業はパチスロ機器の描画系等のLSIを設計してる会社

売上構成比率では95%以上を構成している事業である。

profile.yahoo.co.jp

 

あと、アップルやキーエンスと同じ、ファブレス企業なので

LSIの開発(の工場生産工程とかかな?)は私の研究室のお得意先の

ルネサスエレクトロニクスに開発委託をしてるみたい。

*(ソースは、H29年度の有価証券報告書)

 

ちなみに、設立が1996年なのでほぼベンチャー企業な感じ。

ベンチャー企業は、事業のリスクが高い分と福利厚生を十分に還元できないことから

高めの給料が設定されることが多い。

給料が高いのは、その辺も考慮されてという可能性もある。

平均年収約1000万円やし、勤務状況もそこそこ良い (***ソースはネットサーフィン***)

ので、 こんな企業あるんやと見つけた時は感動した記憶がある。

 

まぁ、従業員が100人ほどしかいないので役員さんの給料が入っていたら

実際の社員さんは、そこまでもらってないかもしれんけど...。

以下に例の表を示す。なお、全員の平均年収は1000万円で固定する。

 

(単位:百万円)

役員が3人いて年商1億円もらってる場合に

社員の年収を逆算した表

  人数 平均年収
役員 3 100
社員 97 7.216494845
全員 100 10

 

(単位:百万円)

役員が1人いて年商1億円もらってる場合に

社員の年収を逆算した表

  人数 平均年収
役員 1 100
社員 99 9.090909091
全員 100 10

 

人数の設定がガバすぎるけどw

まぁ、100人単位の会社ならこうゆう事は起こりがち

上と下の表の場合で社員の平均年収は200万円ほど変わるw

まぁ、ほんまに行きたい会社ならその辺がどうかも計算するんやけど

今回はそこまでは、調べんくてもええかなぁとか思ってた矢先

有価証券を流し読みしてたら、たまたま出てきたw

 

2017年度

役員報酬 114

給料手当及び賞与 275

(単位:百万円)

って事は、役員以外の社員が80人と仮定すると

275 ÷ 80 = 3.43

なので、社員の給料は、343万円って事?

(計算方法あってるんかなwww)

てか、yahooファイナンスのデータやと従業員84人で平均年収990万円やから

全部の合計とると84 × 9.9(百万円) = 831.6(百万円)になるんやけど

上の役員報酬と給料及び賞与足した値が

これと一致せんねんけどどっから平均年収出してんのww?

 

もしかしてやねんけど...。

役員が11人と仮定して平均年収計算すると、

114(百万円) ÷ 11 = 10.36(百万円)って事は、平均年収1036万円ってことかぁ...。

ほぼ一致するなw

ん〜、これは、役員の平均年収かな?真相はわからんけどw 

 

最後に、最近の業績が良くないことに関する話で

パチスロ業界の規制が関係してる。

biz-journal.jp

 

出玉規制ですな。そりゃお客さん減るやろう。

こうゆうpoliticalな原因もあれば、

自分は、テクノロジーの要因も関係すると考える。

近年のスマホの台頭によって、youtubeソーシャルゲームなど

無料で暇つぶしをできるコンテンツが、ここ数年で大量に増えた。

そのことにより、主に若年層のパチスロへの需要が大きく食われていると考えた。

(***ソースは、俺の頭の中***)

実際、パチンコ業界の市場規模は年々縮小している

pachinko-shiryoshitsu.jp

 

しかも、この状況でパチスロ向けLSIの売り上げが95%という事は

なかなかにヤバそうやなぁ

 

売掛金の30億円増加もこうゆうニュースが関係してるはず。

取引相手とのパワーバランスが弱くなってるんやろな。

逆に買掛金が10億円ほど上昇してるという事は、主な開発委託先のルネサス

ツケ払いが出来てるってことか、ルネサスの業績がいいからかな...?

 

まぁ、いろんな理由で今後この業界は厳しいよなぁ...。

自分の研究内容とかぶるLSI関係の企業探してたのに...。残念...。

 

今後、別の市場に売り込んでいくのかなぁという情報にも期待していく次第。