ガチホ〇撲滅教

掘り出し物探しの練習を...。

会計

銘柄研究 『飲食店関係で優待狙いの銘柄比較』 株初心者が株について語る vol.4

今週の更新〜 最近はがっつり研究室漬け、プライベートで楽しいことはほぼ皆無なので、過去のLINEとか写真とかを見て楽しんだりしてるんやが、飲食のバイトのグループラインを見たとき驚愕した。ぼちぼち就活が始まるから、飲食のバイトの方を休ませていただ…

銘柄研究 【6730】 アクセル 『アクセル年収高すぎんw?』

今週は、回路設計ヤバすぎて更新する暇なかった。 〜以下数行はただの愚痴〜 これは、先週の話やけど設計仕様がほぼ決定して 1週間と言わず、2,3日で設計してメールで流そうみたいな話になった。 俺が回路設計のプロフェッショナルやったらええんやけどさw …

会計に必要な知識を整理 vol.7 企業の安全性指標

今日は、貸借対照表の応用版 貸借対照表は、昔書いたBSってやつ seiyafield.hateblo.jp これ見ると企業の資産状況がわかる。 主に、安全性を確認するときに見る。 なんか、買いたい株あんねんけど この企業倒産したりせえへんよなぁってゆうときに見たい指標…

会計に必要な知識を整理 vol.6 キャッシュフロー計算書

キャッシュフロー計算書について キャッシュフロー計算書も長いのでよくCS(Cash Flow Statement)と略される。 日本語に直訳すると『現金の流れ計算書』 なんでCFじゃなくてCSなんかよくわからんけど、CSで習ったからCSでええわ 何書いてるか簡潔に書くと 企…

会計に必要な知識を整理 vol.5 損益計算書のトラップ

損益計算書は、利益率だけを考えるのではなく、他の指標も考慮して注意してみていく必要がある。 なぜなら、損益計算書にはトラップがあるからだ。 利益率が良い会社は効率的に稼いでいる。と以前説明した。 seiyafield.hateblo.jp 損益計算書は、企業が稼ぐ…

会計に必要な知識を整理 vol.4 損益計算書

前に貸借対照表について整理。 次は、損益計算書について説明。 損益計算書は、以前にも言っていたが PL(Profit and Loss Statement)とも呼ぶ 何が書いているかというと以前の記事にあるやつを表にしたもの。 seiyafield.hateblo.jp 具体的には、下の表みた…

会計に必要な知識を整理 vol.3 貸借対照表

更新に5日空いてしまった...。最近プライベートと学校のタスクで忙しすぎる...。 一昨日に高校の部活の同窓会あって 俺と同じように院生3人と社会人になった同期2人がおったんやけどなんか社会人の方が生き生きした顔してたww 俺は、どうして生き生きしてな…

会計に必要な知識を整理 vol.2 自己資本比率

昨日に続き会計ネタ。 3年前から株してるから今日の記事は備忘録とゆうよりは 持ってる知識を整理するためになんとなく書く感じ。 あとは、最終的にこのブログ内でいろんな会社の解説をファイナンス面から行いたいので その時にリンクする用の記事的な目的も…

会計に必要な知識を整理 vol.1 企業の様々な利益

授業で会計の基礎したし興味出てきたから、最近簿記を受けようか考え始めた...。 けど、やっぱり基本情報技術者試験とか応用情報技術者試験みたいに 企業入ってからこうゆう資格取ると賞与的なやつが出るとか出ないとか聞いたので 企業入ってから取得するの…